債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。


人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

新鮮な魚を食することができるありがたさ|刺身?御造り?ウマー

新鮮な魚を食することができるありがたさ|刺身?御造り?ウマー

もしもツアーズは土曜の夜に欠かさず見ているが、回転寿司や鮮魚となるとマグロが扱われることが多いような気がする。

今後、マグロは規制のため値段が上がることはあっても下がることは考えにくい。
ますます一般庶民の口には入りがたい魚となるかもしれない。

大トロを回らない寿司屋で食した経験は片手以下だと思う。
確かに美味いのはウマイのだが、気になるはやはり値段っすね。

マコガレイ「刺身」激ウマ
さて、この魚はなんでしょう?ヒラメ。。。ではありませんが。
自分が釣りました、と言いたいところだけど、地元の漁師さんから頂いたマコガレイです。
今時期は卵たっぷり。
この写真を撮ったとき、色の薄いほうはまだ生きてました。

平べったい魚で刺身といえばヒラメのほうがメジャーだけど、自分はこのマコガレイの刺身のほうが抜群にウマイと思っている。

確かにヒラメはさっぱりしていて臭みもなくて美味いけど、マコガレイはほんのりと甘みがあるんですねえ〜
日本酒、焼酎なんでもござれになっちまうことうけあい(笑)
今日は少々もったいなかったが、から揚げにしておいしく頂きました。
漁師さん、ごちそうさま。またお願いしますwww

写真を撮ったあと、スーパーに行ったんだけど、鮮魚コーナーで目にした同サイズのマコガレイはなんと。。。
一匹1,300円。同サイズのヒラメは500円でした。
ヒラメより高いんですなぁ。

実は2月中旬に、船で海原へ出船、一年ぶりの釣行が決定しておりまして。
狙いはメバルが主。またこのメバルも刺身がウマイ!
刺身にできるサイズのメバルはなかなか釣れないが、それでも前回はなんとか2匹GET。

貧乏でも、こんな楽しみがあればまた明日への活力がわくってもんです。
ロッドとリールが欲しい。。。我慢我慢w



人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年01月14日 | Comment(7) | TrackBack(0) | 借金以外のこと
この記事へのコメント
いいですねぇ〜♪
私カレイの刺身は食べたこと無いなぁ。。。
から揚げは大好きです!
骨も目いっぱい揚げると最高ですし…
おお!!!!!焼酎でいってみたい…
ちなみに私も2号さんの地域にいたときの好物は…
目光のから揚げでした!忘れられない…

よだれたらしてポチ!ポチ!ポチ!
Posted by Nightfly67@1号 at 2007年01月14日 03:08
カレイってヒラメより高いんスか!?
初めて知ったッス・・・

2月の釣りたのしみッスね!!
オイラもパチスロじゃなくてそういう趣味がもてればいいんですけけど・・・

早くパチスロ卒業しなくっちゃッス!!
Posted by 借金野郎 at 2007年01月14日 09:29
@2号殿、おはようございます。
@1号殿に引き続き参上いたしました。

マコガレイって始めて聞きましたが、ヒラメを凌ぐとなるとかなりの美味ですねぇ。
一度賞味してみたいものですが、ヒラメより高級魚とは…機会あれば食してみます。

@2号殿は釣りされるんですねぇ。
趣味と実益兼ねた趣味って事でいいですね。
私は寒がりだし金づちだし船酔いするし…と何拍子も揃ってるのですっかりご無沙汰気味…。

でも生活の糧にもなるし、今後のためにもこういう楽しみがあるっていい事です。

自分も早く計画立てれる水準までは浮上したいっすね(^_^;)
Posted by mpapa@3号 at 2007年01月14日 09:33
こんにちわ。
カレイの刺身、いいですね。
まぐろやタイの刺身くらいしか食べたことないです。
カレイの写真見たのも数年ぶりです。
応援クリックおしました。
また訪問しますね
Posted by くろうねこ at 2007年01月14日 12:43
カレイのから揚げは最高にうまい!

白身の淡白さとホクホク感がたまらないなぁ〜。

私、酒飲みですが日本酒下戸でして、こうゆう肴に日本酒はバッチリなんでしょうね!

PS.リンク変更完ッス。
Posted by 人生やり直し at 2007年01月14日 22:18
マコガレイ?
はて、調べてみるとこちらではマガレイと呼ばれている物でした。
しかもマコガレイが一般的な名称でした。
肉厚で美味しそうですねぇ。
私は煮付けがいいかなぁ
ダンナは干して焼き魚かなぁ
船で釣りですかぁ、苦手なので遠慮しときます。
って、 誘っていませんね。
Posted by cheese at 2007年01月15日 00:10
食べ過ぎと風邪で少々胸焼け気味の債務大王です。

>Nightfly67@1号さん
華麗なる一族。。。じゃなかったマコの刺身、機会があればぜひご賞味下され。
地元じゃ回転寿司のネタで提供しているところもあるっす。
今回のから揚げもほぼ余すとこなく頂いたワケでして。海が近い特権かもしれません。
そうそう。。。
メヒカリは安くてうまい。これこそから揚げって感っすね。
アクアマリンふくしまで泳いでました(笑)
いわき小名浜の水族館です。

>借金野郎さん
同サイズでいえばの価格。
流通はヒラメのほうが高価と思われです。

借金しない範囲でパチスロできるならOKなんすよ。
自分は始めるとそれができないから。。。
彼女さん大事にしてあげてくださいね。
答えはそこにあるかもしれないから。

>mpapa@3号さん
マコガレイでググると一発ですよ。
華麗なる一族は種類も呼び名も豊富なので、自分もどう説明すればよいのか?というのが正直なところです。
ヒラメより高級なのかどうかは?ですが、初夏にはルアーでヒラメも釣れる当地です。
その時節の狙いはシーバスといわれるスズキなんですけどね。
ここんとこご無沙汰だった釣りも今年は金かけないでやってみようと思っています。

>くろうねこさん
初めまして。応援クリックありがとうございました。
カレイの刺身はどちらかといえばマイナーな域かもしれません。
釣ってすぐ血抜きして活締めで味は絶品。
機会があればご賞味ください。

>人生やり直しさん
少々もったいないなんて書きましたが、から揚げもうまいw
味と食感はまさしくおっしゃるとおり。
寒い今時期、何故か魚がうまい時期でもありまして。
地酒を常温で一献、至福のときを味わえますね。
リンク修正ありがとうございました。

>cheeseさん
北海道じゃマコは「マガレイ」とよばれているはず。
当地でのマガレイはこれまた違ったカレイなんですねえ。
煮付けはこっちでいうナメタがこれまたうまいっす。
干して焼くのもよさそうかも。
船いきますかぁw
近年の釣り船はトイレ完備なので女性のお客さんも増えてるらしいですよ。

Posted by 債務大王@管理人 at 2007年01月15日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クレジットカードを作ることができない不便を解消。クレジット決済ができるなら。

ストップ貸し過ぎ 人生やり直し連合会
利息制限法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。