債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。


人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

フラガール「常磐ハワイアンセンター」にまつわる思い出

フラガール「常磐ハワイアンセンター」にまつわる思い出

「フラガール」が、第30回日本アカデミー賞の最優秀作品賞に選ばれた。
常磐炭鉱閉鎖により、炭鉱に命をかけてた人たちが、生活再建のために立ち上げた事業が「常磐ハワイアンセンター」で、その当時のことを映画にしたものだ。
子供がまだ幼いので映画館に行けず作品自体はまだ見ていないのでレンタルが開始されたら是非見てみたいと思っている。

その常磐ハワイアンセンターには >>ranking
子供の頃、地区の子供会で夏休みには1年おきに行っていた。
流れるプールと滑り台で遊んだ記憶が懐かしい。

債務大王が社会人となって初めて勤務した地が、この「いわき市」であり、入社して初めての忘年会が一泊で「スパリゾート・ハワイアンズ」だったりする。
当時、内郷から湯本にかけてはまだ炭鉱の面影が残っているところがあったが今はどうなんだろう。
買い物でよくいわきへ行くが、湯本方面にはなかなか行くことが無い。
最後にスパリゾート・ハワイアンズに行ったのはカミサンと結婚前のことだから、かれこれ10年くらい前になるだろうか。

いわきにいた、債務大王がまだ若僧だった頃、夜のドライブでよくいったのが、スパリゾートの前にある「パノラマライン」という山道だった。
頭文字Dの藤原拓海ばりにドリフトができるはずもないが、かなり無謀な運転をしていたなぁ。
山頂から反対側へ迷い込み、真っ暗な林道を降りてきたことがあったが、引き返すようなスペースも無く、ものすごい不安を感じたことがあった。
道は続いているから必ずどこかに辿り着くんだけど、「俺生きて帰れるのか?」なんて。
なにせ明かり一つ無い真っ暗な夜道、それも深夜零時をまわった頃で一人だったし。

行き着いた道もさっぱり何処だかわからずで、マジ生きた心地がしなかったっす。
昔の思い出話になっちゃった(笑)

スパリゾートハワイアンズへのアクセスは正直いいとはいえない。
東京からは常磐道湯本インターを降りてすぐだけど、電車は東北への入り口?である上野駅からスーパーひたちで揺られること2時間くらいか。
東北のハワイはなかなか楽しいところですよ〜♪

常磐道を北上すると、福島県に入った途端、路面がアスファルトからコンクリートに変わる。
ロードノイズが著しく変わるので、夜でも気付くはず。
アスファルトだと、昔掘った炭鉱跡が下にあるからコンクリートじゃないと沈下するとのことで。

久々に子供たちを連れて常磐ハワイアンセンタースパリゾート・ハワイアンズへ行ってみるかな。



人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年02月21日 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
@2号殿、こんばんは。

自分も幼い頃「常磐ハワイアンセンター」へ連れてってもらった記憶はあるものの…あれは「郡山市」に住んでた頃だっけ?と病み上がりの頭じゃ思い出せずに苦笑いするしかないです。

最近の邦画、頑張ってますね!
と言っても、最近はすっかりご無沙汰でして…(^^ゞ
自宅で見るのは、やたらジブリ系が多くなってますが、最近少々食傷気味です。
Posted by mpapa@バカ3号 at 2007年02月21日 20:25
おはようございます!
冬眠開けの1号久々の登場です。
ご無沙汰いたしまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

この空白の時間中に2号殿も再生計画案が提出されたようで…
さぁ!あと少しですね(^^)

それはそうと…
常磐ハワイアンセンターの名称は消えたんですね?!
知りませんでした。。。
私も幼少期1度言った事があります。
記憶はあまり無いのですが…
時の流れはいろいろ変化を伴うのですね。

仕事でそちら方面に行っていたとき、
いわきか郡山か記憶があいまいなのですが(^^;;
健康センターによく行っていました。
茶色い薬草風呂がありまして最初「皮膚の悪いところが痛くなる!」
との入れ知恵がありまして…
ちんちんが痛くなってしまいました!!!
真剣に「やばいのぉ?!」って思いましたよ(笑)
Posted by Nightfly67@1号 at 2007年02月22日 02:50
以前 ご相談をして いただいた者です 私も浪費 ギャンブルが原因で900万の借金を作ってしまいました しかもたった 4年で です 債務大王さんに 以前 相談をして 嫁に すべて 話しました 色々ありましたが 離婚だけは しないですんで 現在は 生活しています 私は 車のローンをあわせると1000万の借金です 先月 個人再生を 弁護士に頼みました 給料口座を変えて 今までの口座はすべて 凍結されてしまったため イーバンク銀行を 作りました メイン口座も 地方銀行に 作りました ここで 質問ですが イーバンク銀行は 家計の少しでもたしになればいいと 思い 私の 副業口座として 作ったんですが 仮に 競馬や 競艇などまた また イーバンクで やってしまったら 弁護士さんに 分かってしまうものですか? ちなみに 新しく 作った イーバンク口座は ネット副業の 振り込み口座にしています 私は 競艇の 予想ブログを やっていまして 少し 収入があります でも 弁護士さんに頼んでからは 一切 競艇は 買っていません 以前は ジャパンネット銀行で 買っていましたが 今は 凍結で 使えませんので 家計のたしに 少しでも ネット 副業を していますが この新しく作ったイーバンクの 取引明細を
Posted by れい at 2007年02月22日 17:35
すいません 続きです 新しく作ったイーバンクの口座の明細を 弁護士さんに みせなくてはならないのでしょうか? 仮に 競艇なんか 購入してしまったら 振り込み名が テレボートなんて 書かれれば また ギャンブルを してるのか ということに なりますよね わかりづらい文章で すいません 家に かえったらば パソコンからちゃんと 質問 させて 頂きます 私も 今から1000万の 個人再生を 始めるので 質問 相談 宜しく お願いします 長文になりすいません 夜に パソコンから改めて 挨拶させてもらいます 宜しくお願いします
Posted by れい at 2007年02月22日 17:43
今日は早めのご帰還っす。

>@3号殿
おぉ!!!
3号殿も福島県住んでたことあったすかぁ!
@1号殿も仕事住んでた時期があったようだし。
なんとまあの奇遇っすね。
自分もジブリとディズニーばかりっす。
さすがにジブリはもう。。。w

>@1号殿
長期休養明けおめとーさん。待ってましたよ(笑)
確か自分が学生の頃には「スパリゾート・ハワイアンズ」に変わってました。
チンコが痛くなったのはなぜだろう(爆)
郡山もいわきも健康センターがあったと思いますが、自分どちらもまだ行ったことないっす。
チンコといえば痒くて「ケジラミか?」なんて思い剃ったことを思い出しました。

>れいさん
離婚が回避できてよかったですね。
これからの再生頑張ってください。
さてさて。。。
今回の内容については、これから記事としてアップしてみようと思います。
回答になるかどうかは?ですが、自分の思っていることを書いてみます。
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年02月22日 23:08
昼間は、携帯からの、投稿で、乱筆ですいませんでした。債務大王さんの、ブログ毎日、欠かさず読ませてもらっています。
私に、嫁に話す勇気を与えてくれたのは、債務大王さんの、励ましの言葉でした
信じられないかも知れませんが、スロット、競艇、酒、カジノで、負債は1000万強です。首が回らなくなり、個人再生を依頼しましたが、1ヶ月たった現在弁護士さんからは、何も連絡ありません。支払いは止まりましたが・・種類を、集めろとか、そんな指示もまだありません。
なので、不安ばかりですが、私の今、現在の趣味である競艇予想で、何とかストレスを回避してるような感じです。
競艇は、500万は捨てたでしょう。
しかし、ここ1年くらいは授業料500万払っただけあって、舟券師なみの、予想ができるようになりました。
しかし、遅かったです。 支払いが追いつかず、弁護士さんに依頼してしまったので、口座凍結で、購入できなくなりました。 なので、今は、買えない悔しさを予想屋みたいな感じでブログをしています。

本日新しく作ったイーバンクの、カードが届きました。買う気になれば、明日から買えます。 もし、買ってしまったら、弁護士、裁判官に、分かってしまうものでしょうか? 個人再生中の身でまた、競艇に、手を出したのが、ばれたらと思うと、買う気になりませんが、毎日予想やとして、ブログに予想を載せていると買えない悔しさでいっぱいです。
ほんとに、つまらない質問ですいません。
これから、個人再生に向けて、色々大変ですが、家族のために、がんばります。

私は債務大王さんと同世代です。おこさんも、年が近いです。
なので、おこさんと、離れた生活は辛いでしょうが家族のためにお互いがんばりましょう。私は今回の件がまとまらなければ離婚だそうです。 債務大王さんは、あと少しの段階ですね、応援してます。
Posted by れい at 2007年02月23日 00:41
れいさん、こんばんは。
競艇は全てのカタがついてからでもできますよ。
今、大切にしなければならないものが壊れないようように頑張って!

必ずプラスにできるのなら、形はなんであれ、それは自分の財産ですよ。
再生計画が認可されるまでは、おとなしくしてるのがいいかな?と自分は思います。

今の悔しさが、必ず自分を成長させてくれますから。

道を危ぶむことなく焦らずに。
カミサンお子さんの笑顔を支えに頑張りましょう!
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年02月23日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クレジットカードを作ることができない不便を解消。クレジット決済ができるなら。

ストップ貸し過ぎ 人生やり直し連合会
利息制限法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。