債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。


人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

借金をしていい人駄目な人/収入と支出のバランス?

借金をしていい人駄目な人/収入と支出のバランス?

自分が借金体質なのか、また借金はしてなくともその傾向があるのかどうかは、収支状況を分析することで把握することができる。

借金してもいい人は、返済を含めた毎月の支出が、毎月の収入内である人。

借金をして駄目な人は、返済を含めた支出が収入を超えてしまう人。
借金前は超えていなくても、いざ借金をして返済が始まったときに、その一線を超えてしまうこと。

多重債務が問題なのか? >>ranking

1件の借金でも、このような状態だと、その先には破滅が待ち受けているんじゃないかと。

お金にルーズな自分は、この一線を超えていることに気付いていなかった。
お小遣いの中から返済するから、借金しても大丈夫。もちろん家族には借金を内緒にしていた。

3万円のお小遣いのうち、定例的な支出は必ずある。
タバコ代や昼食代など。自由にできるお金はそんなに多くはない。

借金したときは、3万円のなかから返せる。月々の返済は1万5千円だから。
一発当てたときに返せる額だし、まだまだ余裕だ。

本当に大丈夫?
勘違いも甚だしい。3万円のお小遣いのなかから半分を借金返済にあてること自体に無理があったのだ。
当然、返せないから、その借金の返済を新たな借金で金策を図ることの繰り返し。
自転車操業もいいところじゃないか。

自分の場合、借金の原因は「お馬」
一発当てれば返せると思っていた。それなりに戻ってくることもあった。

でも、戻ってきたお金は返済に回したのか?
これを元に、もっとお金を増やしてやろう。今ある借金以上に増やしてやるぞ。
決して、増えることは無かった。ふえたのはむしろ借金だった。

自分は今、借金の原因となった「お馬」をスッパリと止めた。もちろんパチやへ行くことも。

収入と支出のバランス。消費者金融のコマーシャルの謳い文句だった。
正しくいうなら収入のうち、返済にあてることができるお金と、月々の返済額のバランス。

収入自体が多くても、借金返済に回すことができるお金が少なければどうなるか。
後悔先に立たず、自分の辿ってきた道を変えることはできない。

今、過ちに気付いて人生再生を図っていても、大勢の人々に自分が迷惑をかけた事は事実。
そのことを忘れずに、生きていれることに感謝して。
前向きに頑張ろう。



人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月13日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 借金体質改善
この記事へのコメント
ためになるブログですね。
参考にさせてもらいます。

また遊びにきますね。
Posted by KAZ at 2007年05月15日 23:38
こんばんは>KAZさん

そういっていただけると嬉しいです。
自分、過払い請求には多少なりとも興味というか勉強をしたいというか。。。

こちらこそ参考にさせて頂きます。
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年05月16日 00:07
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

私は「過払金返還」という救済措置?があることを知って、
勉強の意味も込めてブログを始めたので、この分野は素人なんです。

また寄らせていただきますね。



Posted by KAZ at 2007年05月16日 01:42
どもども>KAZさん

そうでしたか。
調べることは自分の知識・財産になりますから。
「継続は力なり」ですね。応援します。
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年05月16日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クレジットカードを作ることができない不便を解消。クレジット決済ができるなら。

ストップ貸し過ぎ 人生やり直し連合会
利息制限法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。