債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。


人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

家族に内緒の借金/借金を内緒にすること自体が

家族に内緒の借金/借金を内緒にすること自体が

借金返済の自転車操業的生活という「借金生活スパイラル」に、一度足を踏み入れてしまうと「自転車操業」から脱出することが非常に困難となるんじゃないかと。

借金返済のために「新たな借金」をするということは、その新たな借金により一時的に返済できたとしても、債務総額は増え、翌月から月々の借金返済額が増えることになる。

「自分はまだ大丈夫だ」 >>ranking

そんな錯覚をしているかのように。。。

新たな借入れができたことに安堵さえ感じてしまう。
新たな借金の限度額が30万で契約できた。
当月の返済は5万円で事足りるのに、残りの25万があたかも自分が自由に使えるお金にすりかわっていた。

借金の原因を改善していないから、借りたお金が無くなる日はやってくる。

そのような錯覚により、真綿でジワジワと自分で自分の首を締めていることに気がつかない。

どこからも借金ができなくなって、借金の返済に行き詰まったとき、初めて事の重大さを自覚する。
先延ばしにすればするほど、その傷口は大きい。

大きくなった傷は、回復するのに多大な時間を要する。

家族、カミサンや旦那に内緒で借金をすること。
最初は大丈夫と思っても、内緒で借金をするということは、内緒にしている借金の返済も内緒にしなければならない。
内緒にしている収入があるのなら話は別だが、入ってくるお金より出ていくお金のほうが多いから借金をするのであって。

家族に内緒の借金は、ある意味始めから破綻を前提としている借金なのかもしれない。

現在の収支状況を見極めること。
自分は借金をしてもいいのか、借金があるなら今の状況は果たして大丈夫なのか?

おまとめローンで借金を一本化し、月々の借金返済を軽減できたとしても、借金の原因を改善しない限りは「借金生活スパイラル」から完全に抜け出したことにはならないと思う。
最後まで借金スパイラルから脱出できなかかった自分がこう言うのも説得力に欠けるかもしれないが。

自分が借金した原因を自覚して、借金の原因を改善すること。
手遅れになる前に考えてみてはいかがだろう?



人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月15日 | Comment(6) | TrackBack(0) | 借金体質改善
この記事へのコメント
そうなんです!
1万円で充分なのに、5万円かりておこ♪
返済になって、2万円いるから10万円ひきだしておこ♪
余裕があるから、洋服買おう♪
真剣に返済計画を立てていませんでした。
その点、夫は計画練って練って、それからカードを使うかどうかを考え、最終的にはガマンしています。
そんな夫を、以前はケチと思っていました(-o-)
Posted by 「ささ」 at 2007年05月16日 09:04
うちも「ささ」さんと一緒です。
私もバレたこの身で
何一つ言えた立場ではありませんが

家族で内緒のまま
借金体質を完治させるのは
至難の業ともいえるかもしれませんね・・。

債務整理は借金を整理する事はできますが、
あくまでも表面上の解決でしかないですものね。。
Posted by ここぽこ at 2007年05月16日 15:34
借金体質の改善を文章にするのは難しいです。

>「ささ」さん
金銭感覚が麻痺しているから、借金を自分の貯金のように感じてしまって。。。
そんでもって、いざ返済となると、借りたくせして返すのが惜しいと自分は感じてました。
旦那さんはケチじゃなくて、それが正常な金銭感覚なんだろな。。。と今更ながら感じます。

>ここぽこさん
ホント、内緒にするのはよくないっすね。
内緒にするだけならまだしも、ウソで取り繕って、ウソで塗り固めて。
そのうち何がホントでウソなのかわからなくなちゃって。。。

債務整理をすることで終わりじゃなくて、生活再建のためにどうしなければならないのか。

政府は多重債務問題に大して、この辺りを重要視して対策を講じなければならないと思うのですよ。
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年05月16日 23:21
う〜ん…今日はつかれたぞぉ〜…
って言いながら焼酎飲んでブログ更新しました(笑)

私もすでに借金できない身、
でも借金してまで…はたまたカード使ってお買い物…
今思うと何であんななんだったのかなって。

現在は妻に金銭に関する隠し事は一切していません。
散々懺悔しましてカッコつける必要もないですし(笑)
Posted by Nightfly67@1号 at 2007年05月17日 03:25
自己破産を結論付ける前に
検討するべきことがあります。

http://jikohasanseiri.seesaa.net/
Posted by 自己破産 at 2007年05月18日 00:36
寂しい夜は寂しいっす(涙)

>Nightfly67@1号さん
隠し事、家族でお金に関する隠し事は良くないっすね。
ホント、後悔ばかり。。。
今は自分も隠し事してないけど、信頼と信用がゼロだから、どうにもならんですw

>自己破産さん
その答えは自分自身で決める、ですかな?
自分で検討した結論が「自己破産」ならそれで良し。
決して自己破産は悪しきものではないと思いますので。
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年05月18日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クレジットカードを作ることができない不便を解消。クレジット決済ができるなら。

ストップ貸し過ぎ 人生やり直し連合会
利息制限法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。