債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。


人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

家事初心者の疑問?家事初級でも

家事初心者の疑問?家事初級でも

天気がいいのに遠くの山が白くかすんで見えてた今日。
大陸から気流にのってやってくる黄砂のせいらしい。
クルマも汚くなるし厄介ですなあ。

そんな今日は半袖のTシャツで過ごせるほど暖かい。。。というか暑い一日だった。
アパートに行くなり、子供たちが「お昼食べに行こう」って。

カッパ寿司か幸楽苑に行きたがっていたんだが、カミサンの「パフェ食いたい」、いわば「ツルの一声」でファミレスのココスに決定。
財務大臣には逆らえませぬ。
子供たちはすでに「ドラえもん、ドラえもん」と。。。お前らどこでもよかったんかい。

blogranking

外食がてら買い物をしてアパートへ戻ったのが15時頃。
それから家事を少々。以前は一切「家事」をしなかった債務大王なんですが。
料理の腕はからっきしなので、メシを作るのはよほどのことが無い限りは今もしないのだが。

お米をとぐことや食器洗いなど、自分ができることは一応やってます。
ゴハンつくってもらってますし、平日はお弁当もつくってもらってますので当然っす。

食器洗いは湯沸かし器でお湯を使うけど、お米をとぐのは冬の間も水でといでいた。
本当かどうかはわからんが、「お米は水でといだほうが美味い」と聞いたことがあったから。
前にも書いたかなw

バラエティ番組のネタじゃないけど、洗剤を使ってお米をとぐ人はいるんだろか?

自分はいると思うっす。残留農薬を除去するとか。。。
ホントかよって思うけど、そういうのウリにしてる洗剤あるっすから。
確かにウチでつくってる米は農薬使ってるからなあ。

お米とぐときいつも思うんだけど、どれくらいとげばいいのかって。
とぎ汁の白さが薄くなるくらい?
あまりとぎ過ぎるとまずくなるってカミサンいってたけど。

どれくらいが適切なんだろか。
お米とぎ初級の債務大王にご指南お願いします。

あ。。。あと、洗剤でお米といでる人、といだことある人。コメントお待ちしてますので。
よろしくっす。



人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月26日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
一時、無洗米をつかってました。
今は、楽天でポイント使うと安く買えるので普通のお米を食べてます。
私は、かる〜く洗うだけですね。
水が透明になるまで洗うと旨みがなくなるって聞いたことあります。
夫も家事してくれますが、夫はザルに入れて洗ってます。
友達は、水が冷たいときは手動の泡だて器でまぜ洗いしてます。
洗剤はまだ聞いたことないですね(^^)
Posted by 「ささ」 at 2007年05月28日 08:21
債務大王さんこんにちは。
米はあんまり洗わなくて大丈夫ですよ!
水につける時間長いとぼろぼろまわりが崩れますし。
ざるを回しながら、親指の付け根あたりのとこで圧すように研ぐと、農薬も落ちてうまみも残ります。
むかし『愛の貧乏脱出大作戦(みのもんた)』でやってました(^_^;)

洗剤は聞いたことないっすね。。。。
むかし、台所洗剤のCMで野菜洗ってるのみたことありますが、あれも不思議なくらいでした。

農薬って言ってもむかしのように公害病おこしてしまうようなのって規制されてるでしょうから、そんなに気にしなくていいのかも知れませんね。
Posted by オヤジ at 2007年05月28日 10:04
米を洗剤でッスか!?
今んとこオイラもやった事ないッスね・・・

お米かぁ・・・うちは電気炊飯器ないッスよぉ
いつも鍋でお米炊いてるッス
炊飯器で炊くより美味しいときもあるし、失敗する時も多いッス・・・
やっぱお米は蒸らしが大切ッス

どれくらい砥ぐか!?
う〜ん・・・て、適当ッス・・・
Posted by 借金野郎 at 2007年05月28日 20:41
寒暖の差激しいっすね。
みなさん、風邪などひかぬよう気をつけよう!

>「ささ」さん
無洗米、読んで字のごとく、洗わなくてもいいんすか?
うちの母はザル使って米といでました。
冬期の冷たい水で米とぎは気合いが必要でしたが、泡だて器。。。使えるかもw

>オヤジさん
「お米 洗剤」でネット検索すると。。。そんな言葉がウリの洗剤がきっと見つかる(笑)
確かに身体に大きな影響のある農薬は使われてない現在。
でも、除草剤とか殺虫剤とかを撒くときは、やっぱ薬だな。。。って思います。
今日はいつもより米研ぎを手抜きしてみました。

>借金野郎さん
洗剤でお米は無いっすよね。
お鍋で飯炊き、味からしたらこれ最強でしょ。
ガスでできる「飯炊き用土鍋」カミサンとこにあるっす。
もう1年近く使ってないけど。。。

自分が子供の頃、飯炊きはカマド。
あの「おこげ」の味。
思い出すなぁ。。。
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年05月29日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クレジットカードを作ることができない不便を解消。クレジット決済ができるなら。

ストップ貸し過ぎ 人生やり直し連合会
利息制限法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。