債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。


人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

税金とお役所と給料と/給料は税金だ

税金とお役所と給料と/給料は税金だ

個人再生ブログ本編のほうで、個人再生の手続きをするにあたり「税金」や「国民健康保険料」の滞納に対しては厳しいなんて書いたばかりなんだが。

税金の財源移譲で今年(2007年)の1月から「所得税」が減額され、6月より減額された分の住民税が増税?された。

自分の所得税や住民税は、給料から源泉徴収されるため、延滞はなく自動的にキッチリと納税させられている。

源泉徴収じゃなければ、間違いなく延滞したと思う債務大王なんだが。

住民税の延滞解消は、市役所・町村役場職員の仕事なんだが、住民税が増えたことが延滞増加の種になっていることを新聞記事で目にした。

役所の職員であるが故に、税金の回収に苦慮しているようだ。

近所の知人や、自分の親戚が税金を滞納しているとしたら。。。
もし、自分が担当だったらやりずらい。お世話になっている人ならなおさらだ。

広い都市ならまだしも、狭い町や村だとその色も強まるんじゃないかと。

また、回収に関して専門的な知識や経験があればなんだが、役所には人事異動があるから「税金回収」のプロは育たないっすな。

だとしても、そこに改善しようという意識と行動があれば、何らかの変化が生まれるとも思うのだ。

そういえば、個人再生の書類を取りに、役所へ数回出向いたのだが、税務課の対応は非常によろしくなかったのを思い出した。

所得課税証明書を取りにいったときのこと。
「すみません」と呼んでも反応無しで同僚との話に夢中。

大声で、「休憩時間のところすみません」と言ったら顔色変えてすっとんできたwww
その時刻は午後4時50分頃。

終業間際に来やがって。。。みたいに露骨に嫌な顔されました。
住民はお客様じゃないのか〜?と思ったんだけど、所詮は仕事を増やす厄介者の俺はお客様じゃ無いということで妙に納得したんですが。

そんな役所職員である公務員の給料は税金なんだな〜



人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年07月25日 | Comment(0) | TrackBack(1) | 借金以外のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

給料 税金
Excerpt: 所得税とは、わたしたちの所得(何らかのかたちで得た収入から経費などを差し引いた利益。例としては会社で得る給料や商売による利益など)に対してかけられる税金です。よって、所得税は、基本的には、収入がある人..
Weblog: 税金について
Tracked: 2007-08-12 21:47
クレジットカードを作ることができない不便を解消。クレジット決済ができるなら。

ストップ貸し過ぎ 人生やり直し連合会
利息制限法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。