債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。

人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

久々の釣行記/釣れても釣れなくても

昨日は、前々から予定していた「釣り」

久々の釣り、それも船に乗っての沖釣りなので週初めからワクワク。
遠足に行く子供みたいなもんです。
早く寝なきゃと思えば思うほど。。。「寝れない」。。。なぜ?

金曜の夜、カミサンは会社の忘年会。自分は前々から子供たちと約束していたパスタを食べに外食へ。
お風呂を早く済ませて明日に備えて寝ようとしても、いつもは夜更かしの債務大王君だからそんな簡単に寝れることなんてできね〜べ、この、でれすけ野郎www

そこにカミサンが帰ってきて、子供たちはますます目が冴えて。
子供たちが寝たのが結局23時。自分もそのまま一緒にZzz

釣り宿に4時30分集合なので、そこまでは最速で1時間。
一応は幹事だし、釣りの大先生と途中で待ち合わせなので3時前に起床。
いつもは眠いまなこも今日はぱっちり。参加メンバーも早々に揃ったということは、皆が揃って遠足前の子供ってことですな。

そそくさと乗船して、ポイントまでの1時間。
あーだこーだと釣り談義。今日はクルマ運転しねーからいいべってもう「ワンカップ」を開けてる御大もいるし。

なんとか流星群の流れ星も夜空の中。願い事3回なんてできねー
大漁とおもっても「た」で終わるってwww

さて、今回の狙いは「アイナメ」が主。
最初は「メバル」も狙おうってことで、メバルの仕掛け下にアイナメ仕掛け。

今年の冬は近年の暖冬とは違って、平年並み。そんでも海の水温はなんだか違うということは聞いていた。
この時期、メバルがあまり釣れないのはそうなんだが、アイナメもあまりよろしくなく。

一発目はメバルでご満悦も、次がフグとはこれいかに。しかも30cm近いフグ。
釣りの先輩は魚捌きの達人、このフグは師匠のもとへ。

隣に鎮座した師匠は、自分の倍近いアタリでひょいひょいと釣り上げる。
メバル・アイナメ・サバ・イナダと次から次と。

いろいろと教わるものの、腕がまだまだの債務大王。
メバルが駄目ならアイナメ狙いに徹したら違ったのかもしれないが、二兎を追うものは一兎を得ずな釣果。
そんでも、晩ご飯のおかずにはできたかな?

アイナメ
カミサンとこに出刃が無かったので捌くのに一苦労のアイナメ。
これは塩焼きデス。実測30cm強ですね。次回はリアルレポできる写真撮ります。

一番でかかったアイナメ一匹とメバル2匹、フグと交換に師匠から貰ったイナダを刺身でいただきました。
スーパーで買う刺身とはモノが違う、っつーか、生臭みがゼロ。そりゃそうだよ、釣ってその場で〆て即日だもん。

家族のなかで娘が一番の刺身好きなんだが、今回はカミサンと息子がそのイナダの刺身にご満悦。
「俺も釣り行きてえ〜!!!」たらふく食った息子の一声。
んだな、小学生になったら一緒にいくべな。
それまでには、釣りを教えることができるように。。。あと、魚がもっとうまく捌けるように。。。

幸せな日々に感謝です。ありがとう。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年12月16日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
お疲れさまです。
いい型のアイナメですねぇ。。。
薄造りでも旨そうですしね。
塩焼きも旨そう!

イナダも混じったちゅうことは結構水深浅場だったんですね。

フグが魅力でした。30cm・・・・ショウサイフグでしょうか?
美味そうですねぇ。
でもなんにしてもお子さん喜んだでしょうね!
ゴルフの土産話よりも美味い土産の方が喜びますよね!

今度いつか私も釣果報告できるようになりたいもんです。。。(^_^;)
Posted by オヤジ at 2007年12月18日 21:33
こんばんは>オヤジさん
一番のデカアイナメは50cmに届かず。。。
同僚はナメタを一枚あげてました。

オヤジさんのお察しのとおり、浅場で水深は30m前後。
それでも例年のこの時期にイナダやフグが釣れることは無いらしく。

気温は平年並みでも海水温は暖冬ということかな。
フグはたしかショウサイ。。。と師匠が言ってたかも。
釣ったその晩に刺身にしたとのこと。
ピンピンしてたんで、当たらなかったんでしょうw

そうそう。。。
子供たちは食後に腹痛を訴えたんですよ。
生ものにつき「当たったか?」と思いきや、単なる食いすぎだったようでしたwww
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年12月19日 23:14
食べておいしい魚を釣ってみたーい、のBankruptedです。

いつか、釣りを趣味にしたい。

今まで、多少の経験はありますが、釣りはむずかしい。

初体験は、小学校のころ、釣具屋さんでテグスと針と重りだけ買い、店の裏で土を掘り返してみみずをとり、船場で手釣り、友達と。はぜ数匹、はぜでもおいしいです。

近年は、釣り好きの知人が、釣った黒鯛の一夜干しを、くれたことがありました。あのやわらかさ、絶品でした。

釣りを将来の趣味にできるよう、生活を築きたい、と思います。

楽しい記事、thanks.
Posted by Bankrupted at 2007年12月21日 13:31
こんばんは>Bankruptedさん
自分の初めての釣りは、幼稚園のとき。
父に連れて行ってもらった鮎が最初でした。
友人たちと初めて行ったときは、まさにBankruptedさんと同じ。
釣具やさんで、テグスと針だけ買って。
竿は生えてる竹を切ってですから。
それでも鮒がつれてね。

ハゼは焼いてお吸い物が絶品w

自分はすぐに釣りができる環境というのは、恵まれているんだと常々感じてます。

Bankruptedさんも、釣りが趣味になるといいですね。
応援します。
Posted by 債務大王@バカ2号管理人 at 2007年12月23日 23:11