債務整理,体験,個人再生,人生再生
大切なものを再生する目標へ向かって奮闘するために。
バカな男の息抜きに裏日記なぞを。
buta.gif 人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 人気ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします
人生個人再生体験記
借金再生・債務整理はこちらへ。


人生再生決死隊!バカ2号の人生個人再生体験記

ブログ放置の根源は

ブログ放置の根源は

最近、ブログを放置しておりますが。。。

止めるつもりはないんだが、特にこれといったネタも無いような。

放置してまで熱中してるのが「あれ」と「これ」。
カミサンはあれのほうが好きで自分はこれのほうが好きであります。

おかげでレンタル店に通い詰め。
寝不足の毎日が続いてます。

「これ」のほうは全81話。
やっと3分の1を見終えたところっす。

悲しいかな、自分の周囲では誰も見てる人がいないようで。

さて、この3連休、初日は農作業も若干あるけど子供達を連れてどこかに行ってこようとは思ってますが。

何処に行こうか。。。
寝ながら考えるとするかwww

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年07月19日 | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記

ガソリンがまた値上がりするのですか

ガソリンがまた値上がりするのですか

来月からまたガソリンの価格があがるというので、雨の中給油に行ってきた。

8円も値上がりするということなので、入るだけいれちゃるわい!
と注ぎ足してたら、見事にこぼすというオマケつきでw

通勤だけで、1台あたり月1,000km弱走るのでガソリン代の価格高騰は家計を直撃するんですよ
自分だけじゃなくてカミサンもですから。

レギュラー1リッターあたり167円のセルフスタンドで給油しても、通勤に要するガソリン代は2台あわせて24,000円というところ。
リッター8kmも走らなかった前のクルマだったら。。。おそろしや。

帰ってきたのが夜の10時頃だったんだが、ガソリンスタンドは激混みでありますた。
とはいえ、混むスタンドは安いセルフのスタンドばかり。

従来からのセルフじゃないガソリンスタンドは苦境に立たされてるんだろうと思います。

そういえば、借金を抱えていた頃のこと。。。
ガソリンは月締めのカード払いで給料日精算をしてた自分。

安かったのもあるけど、単価を気にしたことは一度も無かったような気がする。
カード払いだし給料のときだから、まっいいかってな感じで。

全然よくないんですよ。
節約倹約家はこういったところがしっかり者。

借金を抱えているなら、安いところをチェックしなきゃならんのに、サイマーだったからこういったところがズボラだったんだなあ〜

やっと経済感覚がマトモになりつつあるのかもしれん債務大王なのだ。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年06月30日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

今こそ脱!小泉純一郎

今こそ脱!小泉純一郎

ついに、脱!小泉純一郎をしました。

いや、その。。。政治のハナシじゃなくて髪型のことなんすけどね。

前回の散髪は初めての美容院だった債務大王。
あれから5ヶ月が経過しようとしていた今日、その髪型はまさに小泉純一郎だったのだ。

白髪はないけど、天然パーマ。
もうね。。。

怪傑ライオン丸っすよw

夏も近いし耳の周りはうざったいから。
思い切ってスッパリやってきますた。今こそ脱!小泉純一郎だってね。

帰宅して顔を見るなり、カミサンと娘と息子が大爆笑www

モヒカン気味のベリーショートのつもりでも、それはドングリにしか見えないらしく。

そういわれると、なんだか自分でもドングリンみたいに思えてならなくて。

ど〜んぐりん!ありがとうございました!

ちとばかり切りすぎたわい。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年06月21日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

裏の畑でスッパマン

裏の畑でスッパマン

今食べているお米は一昨年の米。
好き好んで一昨年のものを食ってるんじゃくて、実家の倉庫から間違って持ってきたからなんだが。

その米もやっとなくなりかけてきたので、今度は間違わないよう母がいる時間に行ったつもりが。。。

「きっと畑にいってるんじゃない」と娘は裏の畑に突撃w

大婆さまが畑て摘んでいたのが
いちご

娘と息子はイチゴ狩りへ突入。
いい加減食うのやめれ〜ってくらいwww
小一時間くらい畑にいただろうか。
一体奴らは何個食ったんだ?

家に戻って食ったイチゴは。。。すっぱ〜
イチゴを食べてスッパマンなのだ。
畑で食べたのは甘かったって娘はいってるが。。。

今度の週末、おそらく子供たちと実家に泊まりになると思うが、天気がよければイチゴになりそう。
練乳でも持っていくとするか。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年06月08日 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

Long ago

Long ago

久々にスマスマを見てたら流れてきたのはアバ(ABBA)
うむむ。2番目のBがひっくり返って正解w

自分が初めてアバの曲を聴いたのは小学校のとき。
オフクロの弟、某おじさんのカーステだったかな。

8トラックからカセットテープに移行してた頃だったと思ふ。

アニソンも好きだったけど、それ以上に聞いたのがこの時代の洋楽だったっす。
カーペンターズやオリビアニュートンジョンとか。

エスティマのCMで使われていたヘイミスタータンブリンマンは、ザ・バーズのほうで。
クリスティーのイエローリバーやチェイスの黒い炎も。。。

歌詞は英語だから当然意味なんぞわからんかったけんども、好きだったでがすよ。

アイドルには目もくれず、そのまんま洋楽路線まっしぐらの中学高校時代を思い出しますよ。
んでも、密かにアニソンは好きだったり。

毎月、アニメディアとかアニメージュを買ってたのは内緒に。。。してない俺。

今週はレンタルCD店強化週間と銘うって、明日から70’S借りまくるとすっかな。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年05月26日 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

裏日記でも書けないことはどうしよう?

裏日記でも書けないことはどうしよう?

表ブログ(本編)のバナーに使える写真を探していたら、子供たちの小さい頃(乳児期)の写真ばかりで。。。泣けた。

結局ブログに使える写真が無かったので、農作業がてら風景写真でも撮影しようと思う。

ここ裏日記について最近考えることばかり。
債務整理がキーワードなので、友人知人や同僚に見せることができないブログ。

地元のスポットやB級グルメ、ねずみー関連とかを詳しく書きたい思いがあるもここでは到底書けやしない。
よって、FC2ブログでHNを変え、新たにブログを始めようかと画策しとりやす。

以前からここに訪れていて、是非見たいという人にはメールにてURL案内を考えてますが、いつになるかさえ不明ですからw

手始めとして、ねずみーれぽから始めるかもしれませんが。

さて、新ブログタイトルと第3の名前でも考えながら寝るとするかwww

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年05月18日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

痛みに耐えて恐竜大陸へ

痛みに耐えて恐竜大陸へ

先週の木曜日に点滴、そして翌日の金曜日にも点滴された我が家の長男坊。

首がまだ痛いのに帰宅して開口一番。
「恐竜に行きたい」

息子は恐竜キングとウルトラマンシリーズがここ最近のお気に入りだから、今回の恐竜大陸は非常に楽しみにしてたのだ。

娘と二人旅と思っていたが、満足じゃない体調のくせして「恐竜行く」と駄々。
熱は下がったので、とりあえずいくだけ行ってみようということで、結局4人で千葉へ向け出発。

クルマの中で息子はずっと横になっていたので今日は移動だけと思っていたのに、湾岸線になったら急に元気づく息子。
直接ホテルに向かうつもりだったが、恐竜大陸の会場である幕張メッセへ進路を変更。

会場のメッセに到着したのが16時を過ぎていて、残りの時間は1時間程度。

首が痛くて歩くのもままならず、自分とカミサンが交互に息子をおんぶしての恐竜見学。

先日、いわきの石炭化石館で恐竜の化石を見てたので、インパクトはさほど感じなかったけど、恐竜のおもちゃ「プレオ」には驚き。
何に驚いたのかというとその販売価格52,500円w

息子は恐竜の動く模型に釘づけになってたけどww
おおきい恐竜模型は怖がらないのに、プレオには触れようともしない息子のほうが面白かったっす。

翌日はねずみーだけど、息子がこんな体調だしゴールデンウィーク初日ということもあって混雑覚悟。
今まで行った中では一番の混雑だった気がする。

息子よ、痛みに耐えてよく頑張ったwww

今回のねずみーについては、ロクなレポを書けそうも無いので、今までの体験から自分のお勧めコースなどを書いてみようと思う。
いつもであれば、ねずみーはGW最終日とその翌日に行くんだけど、今年の7日は会社を休めなかったのが残念なんだな〜

ねずみーについては次回から数回にわけて書こうと思っているが。
どうなることやら。。。です。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年05月03日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

腰が痛〜いという息子がおさえたところは

腰が痛〜いという息子がおさえたところは

とあることで10万円分の旅行券を頂いた債務大王。

北海道とか沖縄に行きたいのだが、子供たちがまだ幼稚園で連れていったとしても大変なだけじゃないか。
とカミサンと相談して今回の旅行先に決まったのが「千葉県」

幕張めっせで開催している「恐竜大陸」と「ねずみの国」へ1泊2日で。
恐竜キングが大好きな息子と、ねずみーが大好きな娘の希望を優先しますた。

娘も息子も楽しみにしていたんですが。
一週前の日曜日から息子の体調に異変が。。。

腰が痛〜い。と首に手を当てる息子の姿に爆笑してたんだが、笑えるようなことじゃなかったんですよ。
月曜日、医者に行ったら「扁桃腺」が腫れてますね。と薬を処方され。

相変わらず「腰が痛〜い」と首の痛みを訴えた火曜日。たいしたこともなさそうだったので幼稚園に行かせたら「熱があるので迎えに来てください」と。

夜になって、ぐずる息子を抱きかかえ、何気に首に手をやると「リンパ」の辺りがポコッと腫れてんのよ。
こりゃ一大事だ!っつーことで病院へ。

熱と痛みが金曜日までにおさまるのか。。。
このまま体調が悪ければ旅行はキャンセルか。

でも、娘はねずみーを楽しみにしているし。
カミサンは「このまま具合が悪かったら娘と二人で行ってきな」と。

木曜日に点滴をして「明日も点滴しましょう」とドクターの一言。
どうやら、ようれん菌にやられているみたい。

旅行前日である木曜日の夜、息子はまだ首の痛みと戦っていました。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年04月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

沖へ行ってきますた

沖へ行ってきますた

先日、中止になった釣りの仕切りなおしということで、昨日沖へ出船してきた。
風の影響で出船が危ぶまれたものの、なんとかいけそうということで。

狙いはメバルとアイナメ。
数は多くなかったがそこそこ楽しめたかな。

ともに一番大きかったものを。
meba.jpg
上がメバルで33cm、下がアイナメで42cm。

刺身にしておいしくいただきやしたw

船釣りの翌日はいつも筋肉痛。
今日もいつものとおりに筋肉痛ですよ。
常日頃、「運動」なるものは一切してないっすから。

タイヤ交換をしようと思ってたけど延期。
桜が咲く前にはノーマルタイヤに戻すべ。

久々の更新が日記なのだwww

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年03月30日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ヤッターマンは旧作のほうがメガパーいいw

ヤッターマンは旧作のほうがメガパーいいw

最近、PCの前にはタバコタイムのときくらいしか座っていない。

よって更新が滞っているのでありますが。

深夜のよぴかりさんも、子供と一緒に寝るから22時には布団の中。
酒も飲まずに1日8時間の睡眠は確実に確保w

ということで自宅にもほとんど帰ってませんでした。

これからCSで放映されてる旧作ヤッターマンを見ておやすみなさいなのだ。

ヤッターマンは自分が子供の頃にやってた旧作のほうがいいんじゃない?

旧作のほうがメガパーいい〜www

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年02月19日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

無題

無題

寒いっすなあ〜
冬だから当然なんだが、こう寒いと熱燗で「きゅ〜」っといきたいもんです。

肴は焼き鳥とか、う〜ん。。。串焼きが、レバーがくいたい。牛タン塩も捨てがたい。

現実は、安酒焼酎でツマミ無しw
深酒は財布に悪いから、寝酒程度にホドホドに。
飲み過ぎは財布に悪いっすよwww

ってなことで何を書こうか。うむむ。。。適当に書くか。

表ブログはMTなんだけど、デフォルトでは携帯からみることができない。
そんで、携帯から見れるようMT4iを。

http://saisei.moneylifeplanning.info/mt4i.cgi

何とかこのURLで携帯から見ることができるかも?
携帯からアクセスしてないから、かも?です、はい。

そういえば、今朝、通勤途中でのこと。
自分、通勤はマイカーでありますが。

今日は、というか、書いてる途中で昨日になったけど、無理な追い越しされたのよ。
乗ってたクルマは新しいほうでね。
1000km走破して、ナラシも終えたし右足がウズウズしてたんですよ。

全開ベタ踏みまではいかんかったが、アオっちゃった。

イカンですな〜俺。。。
若気の至りでは済まないお年頃なのに。

時速何kmだったのかは内緒にしときます。

で、とりとめのない内容につき、今回のお題は無題ということで。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年02月08日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

携帯スパムメール波状攻撃/電話番号でもメール送受信?

携帯スパムメール波状攻撃/電話番号でもメール送受信?

以前から携帯にスパムメールが雨あられの波状攻撃。

最近、特に多くなってきたような気がする。多いときには1日あたり20件以上。。。

アダルト・エロ勧誘どころか、「お米20kg当選!」か「ビール5万円分当選!」と。
お米かビールなんだが、両者の価格較差がwww

お米20kgは5万円もしないのだが、それらが同じ土俵に乗ってるのかと思うと、スパムへの怒りを通り越して失笑するしかないぞい。

スパムメールを送るほうも必死なんだな〜

どこからメールアドレスが漏れるのか???
自分の携帯メールアドレスは知人以外に公表していない。

もしかすると。。。
携帯キャリアはソフトバンク。確か携帯電話番号でもメールが受信できたんじゃ。

いくら携帯のメールアドレスを変えたとしても、電話番号に対してのメール送信だったらいつまでたっても届く罠。

でも、スパムメールがこなければ、自分の携帯にはメールが届くことなんて稀。
そういう自分も携帯ではメールを使うことが無かったりもするのだが。

ここんとこ、あのテこのテを用いた勧誘の文面を研究しようかとも思ってマス。

さてさて、今日から代車生活の債務大王。
12万kmを走破している11歳の「でみ男君」が5回目の車検でドック入り。

今回は、検査諸費用66,760円のほかに確定しているのがタイミングベルトとウォーターポンプの交換。
それだけでも7万円くらいかかるらしい。

ボディのへこみも直したいけど、予算的に無理かも。
あと4年は乗るつもりなので、大事にしたいのでもあるけどね。

今回、ボディー修理ができなくとも、お小遣いを節約して修理をしよう。
最低でも月5千円はへそくることにしてみるべ。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年01月28日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

自宅に帰ってくるな???

自宅に帰ってくるな???

自宅に帰ってくるな!と婆さまからの電話。
婆さまが風邪ひいたんで、自分にうつす→子供(孫)にうつすのを予防するために。
久々に自宅へ帰宅した債務大王です、こんばんは。

新しいクルマが納車されて一週間。

メインに乗るのはカミサン」と思っていたところだが、この一週間の通勤は交互での出勤だった。

燃費が思っていたより良く、今まで自分が乗ってたクルマの倍近く。
毎月2万以上かかっていたガソリン代が半減するのは家計に大助かり。

お正月の初売りで買ったカーナビもなかなかというか、ハイエンドモデルなので当然か。

12月にクルマを買って、初売りでカーナビやアルミを買うのは節税にもなるのであり。
全てがそうじゃないけど、自動車の取得税は車両価格に対しての課税。

メーカーオプションである純正カーナビと純正アルミはこの取得税の対象となるはずですよ。

カミサンのクルマなんだけど、自分のクルマのように。。。
で、昨日はイエロー〇ットの商品券で購入した「新車専用ワックス」でピカピカテカテカにw

休日の外出は以前から運転手は債務大王で、先週・今週も専属運転手。
自分のクルマと勘違いしそうなんで、来週からの休日外出はカミサンがハンドルを握りたくないときにせねばならんと思うのでもありますが。。。

さて、先週のことだけど、納車されて出かけたのが「アクアマリンふくしま」
いわき市の小名浜にある水族館。
年間パスポートを持ってるので、ヒマなときはここが一番。

最近の一押し展示は「シーラカンス」
古代魚のあれです。

でも自分が目に付いたのはこれw
サンマのみりん干し

これ一枚で酒はスイスイ、ゴハンはパクパクwww
なぜか水族館のショーケースに展示されてますた。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年01月20日 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

寒くても暖冬/地球温暖化は間違いない

寒くても暖冬/地球温暖化は間違いない

最近、自宅に帰ってくるのが少ない債務大王です。

いや、帰らねばと思っているんだけど、子供を寝かしつけるのに一緒に寝ていると、いつのまにか自分もオヤスミしてまして。

カミサンは何も言わないけど、それをいいことに図にのってはイカンです。
でも、この寒さがゆえ、一旦暖まった布団から出るのも強固な意志が無ければ。。。なんてね。

毎朝、洗濯した衣類を外に干すのが債務大王の日課。
カミサンには、「洗濯物干して〜」と頼まれては無いが、朝はお弁当を作ったりで忙しいカミサンだし、自分ができることはせねばならんですから。

ここんとこ寒さが厳しいな〜と思いつつ。
今朝はまだよかったけど、昨日なんか部屋内に結露した水滴が凍りついて窓が開かなかったっす。

そうはいっても暖冬というか、昔に比べて暖かい。。。
間違いなく地球温暖化だべな。

去年の冬は雪化粧がない冬だった。
今年は先週の土曜が雪模様だったけど、積もるには至らずで。

日曜が納車だったから、「降らないで、雪」とお祈りは通じたんだけど、やっぱし冬は寒くて夏は暑くないと四季を感じる日本じゃねえべさ。

自分が子供の頃と比べたら、間違いなく雪は少なくなってると思うでがすよ。

当地、福島県の浜通りは雪が降るのは東京と同じくらい。ヘタすりゃ東京のほうが降ってたりもするくらいのところなんですが。
今から20年とちょっと前。。。
雪は新聞少年にとって苦痛以外の何物でもない。
雪とセットで雷様の中、新聞配達をしたのを思いだしますた。

雪の中のカミナリはもの凄く恐かった。雨と違って乾いた雷鳴。。。もの凄い勢いで積もる雪。
後にも先にも雪と雷のセットはあの時だけだったけど。

そんな昔を思いだした今宵の寒さであります。
あのまま息子と一緒に寝ていたほうがよかった今夜なのかもしれないけど、全てが解決しているわけじゃないというのが痛し痒しです。

さー明日も頑張るべ!

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年01月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インフルエンザ騒動の年末年始

インフルエンザ騒動の年末年始

年末に娘が高熱にうなされて病院にいったのだが、診断結果は「インフルエンザ」が疑わしいと。

反応がわずかなもので、判定に迷ったようだが処方された薬は「タミフル
異常行動があったとしても、幼児で非力なので親がみてれば大丈夫だからということで。
しかも流行りのA型じゃなくてB型とは。。。

インフルエンザの予防ワクチンは接種していたけど、感染するときは感染するということでOK?

娘がインフルエンザに感染したということは、自分も感染しているかもしれない、ということで予防ワクチンを接種していない爺がいる自宅に帰るのは危険なので年末年始はずっとカミサンとこのアパートへ。

ブログの更新が停滞していたのはそんなインフルエンザ騒動のおかげでした。
もう、あけましておめでとうございま「した」ですよ。

あらためまして。。。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、今年はお正月からかなりお金を使いますた。
燃費が悪い債務大王のクルマを手放して、カミサンが乗っているクルマを自分が通勤に使うのでありますが。
カミサンが乗るクルマを12月に注文して納車が今度の日曜の予定でして。
購入費用はカミサンが働いて得た収入なので、自分には全くの決定権はありませんでした。

とりあえず、交渉は自分がしたので、その経緯やら何やらは別のブログにUPを始めましたが。。。
詳しくはそっちに書くけど、2日の初売りにイエローハットに並んでカーナビとスタッドレスタイヤを購入。

36万弱のカーナビを20万でゲット。クルマはオーディオレスで注文してたから。
カーナビとスタッドレスタイヤの購入予算は30万円。その予算内でいいモノをつけろというのがカミサンから下された指令。
タイヤはアルミホイールとセットで7万5千円でゲト〜
おまけで14,000円分のイエローハット商品券がついてきますた。
これはおそらくオイル交換にまわると思われw

クルマの出費はこれで完結したんだけど、DVD再生に使っていたPS2が天寿をまっとう。
トレイが開かないんですよ。古いし、最近はPS2のゲームもしないから修理するのもなんだかなあ。。。
ってなことで、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーまで買いまして。

これが普通の生活なんだろな〜と実感。
貯めることと使うことのバランスや、稼ぎの範囲内でどうするかという。

勿論、カミサンが働きに出ずに専業主婦のままだったらこうはいかない。
共働きだから、カミサンが働きにでたからこその賜物と思います。
言い換えれば、自分が負担すべきものを負担すれば、カミサンは子供2人を抱えても経済的には自立できるレベルにあるんだと。

いつ「三行半」を突きつけられてもおかしくない状況のような気がしてならないけど、娘と息子の笑顔がそれをくいとめているのかも。。。多分それが正解でしょう。

いろいろ考えればキリが無いから、カミサンと子供たちが笑顔で過ごせるように頑張るマンだべな〜

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2008年01月09日 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

ダイソンの掃除機が欲しい主夫

ダイソンの掃除機が欲しい主夫

仕事納めで今年一年の勤務が無事終了。と思いきや、娘が熱を出した今日。

今年の年末年始も例年に同じく予定は何も無い。
強いて挙げるのなら、2日の新年会くらいか。

明日とあさっては大荒れの天気のようだし。。。

娘の体調次第だけど、頑張らない程度に掃除に勤しみますかw

掃除といえば欲しいモノ。
サイクロン掃除機が欲しいのだ。

ダイソン」の掃除機が欲しいんだな〜
あのコマーシャル見てると本当に欲しくなる。あ〜俺って主夫www

しかし、「だいそん」を変換して「ダイソン」どころか「大損」と一発目に出てくる債務大王のPC。
来年こそは中古ノートのPC買うぞい。

年賀状もとりあえず送ったし、掃除をすればお正月突入
今回の年賀状も、娘と息子の写真がメインで。

先日、モスバーガーに行ったときにいい写真が撮れたんだが、さすがにテリヤキバーガーにかぶりつくのはNGだべさ〜

で、使用したのはJビレッジで撮った写真。
この時はなかなかいい写真が撮れずで、結果して「これなら無難だろう」っていう写真を使うことに。

息子はそうでもないんだけど、娘はカメラを向けると緊張気味にポーズをつくるのが。。。
笑顔がどうも不自然になりがち。

撮ったあとに、「可愛く写ってる?」なんて聞くのはやっぱり女の子。
お父さんのヘタくそ!といつも娘に怒られる債務大王ですた。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年12月28日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

久々の釣行記/釣れても釣れなくても

久々の釣行記/釣れても釣れなくても

昨日は、前々から予定していた「釣り」

久々の釣り、それも船に乗っての沖釣りなので週初めからワクワク。
遠足に行く子供みたいなもんです。
早く寝なきゃと思えば思うほど。。。「寝れない」。。。なぜ?

金曜の夜、カミサンは会社の忘年会。自分は前々から子供たちと約束していたパスタを食べに外食へ。
お風呂を早く済ませて明日に備えて寝ようとしても、いつもは夜更かしの債務大王君だからそんな簡単に寝れることなんてできね〜べ、この、でれすけ野郎www

そこにカミサンが帰ってきて、子供たちはますます目が冴えて。
子供たちが寝たのが結局23時。自分もそのまま一緒にZzz

釣り宿に4時30分集合なので、そこまでは最速で1時間。
一応は幹事だし、釣りの大先生と途中で待ち合わせなので3時前に起床。
いつもは眠いまなこも今日はぱっちり。参加メンバーも早々に揃ったということは、皆が揃って遠足前の子供ってことですな。

そそくさと乗船して、ポイントまでの1時間。
あーだこーだと釣り談義。今日はクルマ運転しねーからいいべってもう「ワンカップ」を開けてる御大もいるし。

なんとか流星群の流れ星も夜空の中。願い事3回なんてできねー
大漁とおもっても「た」で終わるってwww

さて、今回の狙いは「アイナメ」が主。
最初は「メバル」も狙おうってことで、メバルの仕掛け下にアイナメ仕掛け。

今年の冬は近年の暖冬とは違って、平年並み。そんでも海の水温はなんだか違うということは聞いていた。
この時期、メバルがあまり釣れないのはそうなんだが、アイナメもあまりよろしくなく。

一発目はメバルでご満悦も、次がフグとはこれいかに。しかも30cm近いフグ。
釣りの先輩は魚捌きの達人、このフグは師匠のもとへ。

隣に鎮座した師匠は、自分の倍近いアタリでひょいひょいと釣り上げる。
メバル・アイナメ・サバ・イナダと次から次と。

いろいろと教わるものの、腕がまだまだの債務大王。
メバルが駄目ならアイナメ狙いに徹したら違ったのかもしれないが、二兎を追うものは一兎を得ずな釣果。
そんでも、晩ご飯のおかずにはできたかな?

アイナメ
カミサンとこに出刃が無かったので捌くのに一苦労のアイナメ。
これは塩焼きデス。実測30cm強ですね。次回はリアルレポできる写真撮ります。

一番でかかったアイナメ一匹とメバル2匹、フグと交換に師匠から貰ったイナダを刺身でいただきました。
スーパーで買う刺身とはモノが違う、っつーか、生臭みがゼロ。そりゃそうだよ、釣ってその場で〆て即日だもん。

家族のなかで娘が一番の刺身好きなんだが、今回はカミサンと息子がそのイナダの刺身にご満悦。
「俺も釣り行きてえ〜!!!」たらふく食った息子の一声。
んだな、小学生になったら一緒にいくべな。
それまでには、釣りを教えることができるように。。。あと、魚がもっとうまく捌けるように。。。

幸せな日々に感謝です。ありがとう。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年12月16日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

白鳥の飛来地が近くにあった

白鳥の飛来地が近くにあった

冬しか見ることのできない冬の使者でもある白鳥

今年もすでに飛来しているのだが、昨冬幼稚園で娘が見に行った飛来地をやっと発見。
そこはなんとクルマで5分のところ。

今までは白鳥を見に行くにも最低30分。
これなら毎週行けるのであります。

古くなった食パンを片手に白鳥と戯れる娘と息子。。。
の写真にしようと思ったが、こちらにしとくかw

間近で白鳥

この白鳥は、パンを手渡しで食ったぞな。
人間馴れしてるんだ。

日本では各地で白鳥が飛来すると、自分のように誰かしら餌を与えるが。
群れをなしてるから餌づけをすると、その数は増えるのかも。

外国でも餌づけしてるんでしょうか?
ふとした疑問です。

さて、クルマをどうするか。
あと2年今のクルマで頑張る方向でも、ガソリン代の高騰で燃費が悪くいつ壊れてもおかしくないクルマで本当にいいだろか?

カミサンは迷ってます、悩んでます。
経済的に許すのなら、燃費を気にし過ぎずに好きなクルマを買えばいいと思ってます。
働いて収入を得ているのだから。

今日も試乗してきました。明日も試乗に行く予定。
自分はカミサンの考えに従います。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年12月08日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

アンタの借金がなかったら

アンタの借金がなかったら

今週末はカミサンと娘と息子、全員でクルマの試乗へ突撃してきますた。

一応、燃費を重視して、かつファーストカーというか休日などは主で使うであろうクルマになるから居住性も必要であり。

お目当てのクルマはトヨタのB車とニッサンのC車。

長所と短所は相反するもので、お互いのクルマを足して2で割れば、そのクルマで文句無しの決定なんですよ。

クルマ屋さんに行く度に、コーヒーやらジュースやらをで。
ご馳走さまでした。

2日間をかけて至った、その結果は。。。

more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年12月02日 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

ガソリン代がまた上がるのだが

ガソリン代がまた上がるのだが

ガソリンの値段がまた上がる。
相場の影響はどこまで続くのか?

サブプライム問題で経済は先行き不透明。投資家たちの先物取引により、原油の相場は上がる一方なのかと。

通勤にクルマが不可欠なので、家計に対する影響を避けられないのだ。

ましてや、愛車は燃費の悪いクルマ。
1リッターあたり7〜8kmではお金をばら撒いているようなもんです。

とはいうものの、新しいクルマなんて無理。。。と思ってましたが。

燃費が倍のクルマがあればガソリン代が半分で済む。
毎月、自分が消費しているガソリン代は25,000円くらい。どう考えても不経済だ、というのはカミサンも同じく考えていた。

カミサンも通勤にクルマを使用してるのだが。
購入したのが同じ時期ということは、車検も一緒。共に11年目を迎えるのだ。

カミサンがクルマの買い替えを考えてた。カミサンは働いているので、その収入で買える範囲のクルマを。

どうするのが得策なのか?ということで。。。

燃費が悪くて、距離も多く走っている自分のクルマを処分します。そして自分はカミサンのお古のクルマに乗り換えるということに。
燃費が倍以上のクルマなら、年間の必要経費を最低でも今より15万くらいは軽減できる。

でも、これってカミサンが働いてなければできなかったこと。

新しいクルマをどうするかを検討中。ということで明日、というか今日あたり試乗へ行ってきます。

自分は、カミサンから譲り受けるクルマが再起不能になるまで、そのクルマ。
あと何年もってくれるものか。愛情を持って運転するべな。

あ。。。ガソリンへの税制。延長されずに27円?税金が下がることを強く希望します。
頼むよ〜福田さんwww

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年12月01日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

子供メタボリックな息子のwww

子供メタボリックな息子のwww

去年の冬は、スタッドレスタイヤの溝を減らすだけだったが、今冬は早くも雪が舞うとは。

とはいうものの、積もるのはもう少し後だろな。。。ってなことでこの3連休でやろうと思っていた「タイヤ交換」を延期しますた。

いや、考えて延期したんじゃなくて、やる気に身体がついていかなかったのが本音でして。
この3日間とも、息子のお昼寝時間は一緒に爆睡しとりますたから。

寝る子は育つといいますが。。。
子供メタボな腹まわり
寝るだけじゃなくて、「食う」も凄いのよw

ラーメンとか日本そばだったら、大人の一人前くらいいっちゃうかもの、まもなく4歳児。
見た目は子供メタボなんていっても、子供の腹だったらこれくらいはご愛嬌www

そういう自分は食べても太らない体質肥満とは無縁なんです。

基本的に朝食抜き、食べてもパン1枚くらいか。
その分、お昼はカミサンお手製のお弁当でてんこもりだし、夜も普通に。

朝抜きが多いのは、自宅で一人でいるときは夜食をしているせいも。

休日は外食することも多いのだが、地元の情報ってネットで探しても見つからないこと多々。
ヤフーのクチコミにさえ書き込みが無い店ばかりで。

とはいえ高級店に行くことも無いけど、地元のB級グルメだったら。。。
HNを変えて、密かにブログ立ち上げようかな。なんてことも考えとります。

お金を出せばおいしいものに出会えるけど、安くておいしいものですから。
なので、至福の「ラーメン一杯400円」これを原点にしてね。

さて、小腹がすいたからこれからカップラーメンでも頂きま〜す。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年11月25日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

昨夜は酒を飲んだので

昨夜は酒を飲んだので

昨日の夜はみんなで外食

酒を少々飲んだので、息子と一緒にzzz
俺に似て、寝相の悪さは天下一品w

明け方の4時、冷えがキツイこの時間に布団をはがして大の字の長男坊。
皮下脂肪が多いせいか、そんな寒さももろともせずに。

部屋で凍死なんつったらシャレにならんぞ。
死因は「寝相の悪さによる凍死」では。

そんな息子のドアップ寝顔写真。。。見たら爆笑もんなのだwww

勢いで写真をアップしようかと思ったがさすがにやめとくか。

飲酒運転が厳罰化され、昔よりは飲酒運転が少なくなってるが。
でも、完全に無くなるというのはないような気もする。

自分はどうなのか。。。
正直にいうと若かりし頃、今から15年くらい前。
泥酔では運転したことは当然ないのだが、ビール1本、これくらいなら大丈夫と運転したことが。

その過信がおそらくは事故の元。
いつまでも「これくらいなら大丈夫」と思っている人は平気で運転するから。

最近の厳罰化もさることながら、飲酒運転は仕事も失うことになるし。
そうです。飲酒運転は「犯罪」です

この時期、これから忘年会など、酒を飲む機会が多くなる。
自分、通勤にクルマを使ってるけど、職場で飲み会があるときは自分のクルマで会社に行かないっす。

飲酒運転はしません、させません。

夜、飲むときは自宅に帰らない債務大王からの一言ですた。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年11月18日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ぼくらはみんな生きている

ぼくらはみんな生きている

予定どおり、インフルエンザのワクチン接種に行った昨日。

インフルエンザの予防接種なんて何年ぶり?
中学生になってから、やったことは無い。。。と脳内が申し上げとります。

ということは?

四半世紀ぶりw

風邪気味のカラダだったのが良くなかったのか、何となくだるい休日でしたが。

痛くないから大丈夫だよ、と子供にウソつくのは良くない事。
「注射は痛い」と子供たちに教えているので、ナミダ目になりながら注射の痛みに堪える娘と息子。
そして俺。
おっと、カミサンもだ。。。

大人は1回で済むけど、娘と息子は一ヶ月後にもう一回。
でも、インフルエンザで寝込むよりはいいべな。

今日、カミサンはとある試験が。
なので昨夜は、子供たちは久々に我が自宅へお泊り。

いつもはアパートの狭いお風呂なので、ヤツらの楽しみはお風呂。
こんな機会なんだからバアサンと入ればいいのに、両者ともなんだか遠慮してるんですよ。
結局、今回も自分がでした。

話は変わるけど最近、娘はどこで覚えたのか、「死」という言葉を軽軽しく口にすることが多い。
例えば、救急車とすれ違うだけで、「誰か死んだんじゃない。。。」とか。

命というものは何なのか、その命の大切さを理解しないでのことなんだろうけど。

僕らはみんな生きている
アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんが作った歌。

お〜そうだったのか〜と自分知ったのはつい先日のことなんだけどね。

「生きているから〜」
そう、命の大切さを子供たちにどう教えるか。
ゲームのようにリセットボタンでやり直しなんか決してできない「命」

自分が小学校の入学式目前だった3月末。
自分の弟は、この世に生を受けることなく天に召されていった。
小さい棺があって、その中に弟がいて。
自分はその弟の顔を目にすることができなかった。

天国から、さぞバカアニキをぶちのめしたくているんじゃなかろうか。

今、自分がこうしていれるのも、名も無き弟が自分を見ていてくれるからかもしれない。
弟よ、ありがとう

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年11月11日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

俺様バイキンマン?なんだがワクチン接種すっぺ

俺様バイキンマン?なんだがワクチン接種すっぺ

I can’t stop どうしてなの〜♪
鼻水が〜と・ま・ら・な・い〜♪

ブタ草にやられちゃったんでしょうか?でも、止まらない鼻水は、青い黄色い鼻水、ってあん時の副鼻腔炎とおんなじだべ。
悪化すんなよ、俺!と念じる債務大王なのだ。

とりあえずは快方に向かっている。。。と思うだけかも。
一応、「あおっぱな」が止まったようなので。

で、風邪といえば、毎年のように「冬」に暴れるインフルエンザ

今年はもう大流行の兆し?

テレビのニュースでやってたけど、もう学級閉鎖になったところもあるとかないとか。。。

今回は自分もインフルエンザのワクチンをチクリとやってもらおうかと思っている。
というか、時すでに土曜になった今日、子供たちと一緒にワクチン接種の予定。

子供たちは2回注射をせねばならんけど、大人の俺様は1回で済むだろうし。

ん。。。俺様?

俺様バイキンマン

いやいや、CS日テレで、平日の夜7時、再放送だと翌朝7時から1時間「それいけ!アンパンマン」が放映中。

寝坊助な子供たちの、いい目覚まし代わりでありまして。

毎回のように、顔が汚れて力が無くなるアンパンマンと、新しい顔で復活したアンパンマンにやられるバイキンマン。

その学習能力の無さは、まるで俺様だ〜

俺様だから、債務大王はバイキンマンということか、なっはっは〜はひふへほ〜

そんでも、インフルエンザのバイキンはこわいっすから、予防接種をしてくるのだw
バイバイキ〜ン。。。キラリ☆

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年11月10日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

秋を感じるものとは?

秋を感じるものとは?

秋の空、秋の雲といえば「うろこ雲

紅葉が真っ赤に染まり、それぞれの里で秋祭り

うろこ雲と紅葉

昨日訪れた、とある村での秋祭りでの一枚。携帯で撮ったんだけど、意外とよく撮れてるもんです。

このモミジの葉が落ちると、いよいよ冬到来。
冷たい北風に遭遇する前に、風邪と遭遇の債務大王。

鼻水、咳が止まらん。

先日の水曜あたりからノドが痛かったんだけど、週末に本格化でした。
感染源は息子でありんす。

発熱してないのがまだ救いなんだげんちょもw

あ。。。風邪で思い出した。
そろそろ、インフルエンザの予防接種をしねっきゃなんねえべ。

おらの娘と息子は注射嫌いじゃねえがら。
ちんといでけんちょも、がまんでぎっぺ。

なんて。。。
日常の会話はこんなもんかな。

アンパンマンのキャラ、「かまめしどん」
あそこまでは訛っていないと思うけどね。

日本一短い会話だ!なんていとこと談義したことあったな。

A:「けー」
B:「くー」

さて、これは何でしょう?

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年11月04日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ガソリン代と家計

ガソリン代と家計

昨夜、年金横領と刑事告発について自分なりに思うことをつらつらと。。。
下書きして、今日アップしようと思っていたのだが、読み返して「自分はこんなこと言える立場じゃないよな〜」ってお蔵入りにしました。

さてさて、今日のお題は「ガソリン

自分は通勤にクルマが必須。
最寄り駅から職場までの距離は6kmくらいか。

自宅からは約20kmなので、マイカーにて通勤なのだが。

安けりゃいいべって、もっぱら給油はセルフのガソリンスタンド。
現金会員だとリッターあたり2円引き、オイル交換をすると一定の期間が更に1円引きなので、店頭価格より3円引きになるのだ。

最安のときはリッター90円前後だったガソリンが先日までは139円。
昨日からリッター145円に値上げされてた。セルフじゃないところは150円を突破しっちまったぞい。
しかもレギュラーでだ。

燃費の悪いクルマに乗ってるので家計への影響が。。。
とはいってもクルマを買い換える余力も無い。

10年選手で15万kmを走破したが、目立つ故障もない健康優良児w
欲しいクルマも無いし、わざわざ中古に乗り換えることこそ不経済じゃないかと思うので、壊れるまでは乗るつもりなんだけど。

これは家計を賄うカミサンも承知のことだから、あれこれ考えても仕方がないか。

燃料価格の高騰は、個人レベルもさることながら「運送関係」とか業務に必須な分野こそが大ダメージを受けている。

燃料といえば、これから寒くなるにつれ灯油も気になるところ。

燃料だけじゃなくて、全体的に物価が上昇しつつあるような今日この頃。
それに消費税まで増税されたらタマランですよ。景気がよくて法人税収は増収でも、それが給料収入に結びついてない今の日本だからなあ〜

消費税の増税はやめて、贅沢税を導入しないっすか?
1億する宝石には50%の課税をするとかw
そして、生活必需品は消費税の対象外、非課税にするべさ〜

多分、1億の宝石を買うレベルの人はそんなの気にしないんじゃないかと。
高額納税で社会貢献じゃないっすか。

福田さん、なんとかならんですかねwww

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年11月02日 | Comment(3) | TrackBack(2) | 日記

親子で体操

親子で体操

最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。

毎朝、洗濯物を干すようになって初めての冬を迎えるのだが。
カミサンは厳しい寒さに耐えて、体調が悪くても寒空の下で干してたんだな〜

日々の「普通」の生活にて発見することやあらためて気が付くことが多いのだが。
それはそれで反省することばかり。

毎朝、早起きしてお弁当を作るのって大変だろうと思う債務大王です。
カミサン、いつもスマン、ありがとう。感謝☆

幼稚園の時だったかと思う。
「おべんと、おべんと、うれしいな〜なんでもたべますよくかんで〜みんなそろってごあいさつ♪」
今でも娘と息子の通う幼稚園では、この歌は変わらないようだ。

「おかあさん、おいしいおべんとうありがとうございます、いただきます!」
って、挨拶したよなあ。

その挨拶はないようだけど。

先日、保育参観で息子の姿を。お昼のお弁当は幼稚園が用意したお弁当を一緒に食べるというおまけつき。

好き嫌いがけっこう多い息子なんだが、ウチの息子の食欲は他のお子さんと比べるとwww
でも、食が細いよりはね。
今日、体重を量ったら19kg。3歳と8ヶ月にしてこの重さ。少々?デブチン気味だ〜
身長も比較的高めなので、そんなにデブには見えないけどね。

そんな息子には運動をさせなきゃ、と思うところもあるが、今日あった子供体操教室には娘と一緒に参加。
あの「ひろみちお兄さん」がやってきたのだ。
申込みはハガキで親子一組につき1枚。抽選で当たったのは息子で、あえなく娘はハズレ。

そもそも行きたがっていたのは娘のほう。。。息子よ、ゴメン。
ってな事で、娘と一緒に体操教室へ参加。

期待の一畳マン(イチジョウマン)は、遠くて顔がよく見えんですた。
そんでも、娘は大満足のようで、帰ってから教えてもらった体操をお母さんと弟に教えてね。

その後4人で親子体操をしたのは内緒のところだ(笑)

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年10月28日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

コスプレとの遭遇/電車内でのこと

コスプレとの遭遇/電車内でのこと

出頭。。。じゃなくて出張で仙台へ行ってきますた。

さすが仙台だ〜と田舎者の自分は仙台に行く度に思うのだ。

ここんとこ、仙台出張のいつものランチは吉牛。優先すべくは懐に優しくという。
しかし、今回は違った。

普段、特にお金を使うということが無かったので奮発して仙台名物「牛タン定食」を。
緊張のあまり、写真を忘れるという俺様。。。このでれすけやろ〜www

行きは特急「スーパーひたち」
帰りは各駅停車の鈍行で。

その帰り道。人生初に目にしましたよ。
ピンクのフリフリに明らかな偽装金髪。

あれがコスプレ???

「写真撮らせて下さい」なんて言ったら変態オヤジだし、警察に突き出されかねん。

でもマジ、写真撮りたかったっすwww
そんな彼女は館腰で下車していきました。

行きと帰りの電車内。何もしないのももったいないので、雑誌を買って読んでましたが。
浪費家だった自分ですが、日経マネーなんぞを。

老後への経済的な備えが不十分な自分だということを実感。
今までの自分は浪費家で投機家。
一攫千金を夢見てたんだけど、何のためにお金が必要かというのも無かった。

ただただ思っていたのは「楽してお金持ち」ということ。

正しい資産運用術は身につけるべき。健全で無理のない投資、資産運用を。
それは年金が不透明なこの先、老後の生活を考えればなんですが。

HNが「さいむだいおう」漢字で書けば債務大王。でも、読みから当てはめれば「財務大王」とも読むことができるのだが。

FPの勉強、頑張るか〜

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年10月24日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

鼻毛とハサミ/バカがハサミを使うと

鼻毛とハサミ/バカがハサミを使うと

愛煙家の債務大王は、鼻毛が伸びるのが早いらしい。

ちょっと前にタバコを替えた。普通ならこのご時世、軽いタバコへ替えるのが時流。
もしくはスッパリと「禁煙」とか。

何を思ったのか、キャスターマイルドから、以前吸っていたホープへ逆戻り。
ホープとハサミ

おかげで一日あたりの本数が減りましたが。

カミサンに「鼻毛伸びてる」とチェックが入ること多々。
昨夜、このハサミで鼻毛をジョキジョキ。。。痛。。。

鼻毛どころか、肉切ってどうすんだ〜鼻血と戯れること小1時間。
鼻毛カッターよりハサミのほうが仕上がりいいんです。
「バカとハサミは使いよう」

バカがハサミ使うとこうなりますw

今日は秋晴れモード全開の1日。
息子の自転車練習
息子は今日が3回目の自転車乗り。

ペダルを踏む、自転車を漕ぐことは一切教えてないのに「すい〜すい〜」っと。
なかなかスジがよろしいようで。

父さんは自転車上手だったから倒産。。。

借金の自転車操業は上手になることないぞ〜

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年10月21日 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

秋の風物詩とありきたりの休日

秋の風物詩とありきたりの休日

秋だなあ。。。

金木犀

庭の金木犀が満開だ。この金木犀のいい香りが秋を感じさせてくれる。

金木犀ならまだしも、近所の川原の土手には同じく秋の風物詩?であるブタ草も。
あの黄色の花を見ただけで花粉症の人は。。。あれは厄介な花っす。

ちょっと前まではエアコンの冷房モードだったが、一気に涼しくなり今日は灯油を買いに。
もうファンヒーターのお世話になる時期なんだな〜

寒暖の差が激しいせいか、娘も息子も風邪気味。
寝込むほどじゃなかったので自転車に乗って遊んだりしてますた。

外出といえばお昼の外食と、食材などいつもの買い物くらい。

この休日はのんびりと過ごしてたかな。

ありきたりの休日を過ごせたこと、季節を感じることができる今の生活に感謝です。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年10月15日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

何ができるか、してあげられるか?

何ができるか、してあげられるか?

ゼルダの伝説にはまっていて、ブログをほったらかし気味にしてます。

半分くらいはホントですよ、ってやっと「時のオカリナ」をクリアして次なるものは「ムジュラの仮面」ですからw
これは是非とも完全制覇をしてみたい、いや、完全制覇するでがすよ、きっと。

先日の三連休、釣りに行こうと思っていたが、土曜日の朝に海に行っただけにとどまった。
朝のベストタイムが干潮で、潮の動きも少なかったし。
というのは理由のこじつけ。ホントのところは起きれなかったのが正解!なんてね。

いつでも行ける環境だと、そういった地合いを判断して「だめだな〜」と思うときは無理しないのでした。

せっかくの3連休。家族サービスのほうはというと「動物園」へいってきますた。

デジカメを忘れてしまい、写真は思い出に残るようなカットを数枚ケータイで。

いつもならブログのための写真は忘れずなんだが、メモリーカードが刺さってなくてね。

撮った写真は愛娘主体とはこれまた親バカモード全開で。
なので公開は控えるしかないっす。

昨日、今日と本業のほうがせわしくて、帰宅するのが遅かったのですが。

いつもだと幼稚園へ娘と息子を迎えに行きアパートへなんだけど、仕事が遅い日は会社からアパートへ。
なるべくなら残業はしたくないけど、しなきゃならない時もあり。

今日、アパートへ着いたのは20時30分頃。
会社を出るとき「帰るコール」で娘と話したんだけど、アパートへ着いたら寝ていた。
普段ならまだ起きてる時間だけど、風邪気味らしくて早々に。

帰りが遅い時、いつもは「おと〜さん、なんで今日は遅いの〜」って迎えてくれる娘。
10年も経てば、クチもきかずになるんだろうけどね。

今週末は何ができるか、してあげられるか?
考えるだけでワクワクです。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年10月12日 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

熱でダウンも復活

熱でダウンも復活

朝晩の冷えを感じるようになったせいか、一昨日の火曜日は久々に発熱の38.1度。

朝から頭痛はあったんだが、出社してから悪寒が酷く、たまらず午後は休んで自宅で爆睡。

常日頃の睡眠不足せい???
鼻水など風邪の諸症状はなかったんだがね。

一眠りした夕方には熱も下がり、いつもと同じように子供たちを迎えに幼稚園へ。
少々身体にだるさが残っていたが、カミサンもここんとこ仕事が激務なので、いつもと同じように「料理」以外の家事はこなした債務大王なのだ。

去年の冬も書いたけど、熱があるときの、水での米研ぎは痺れるっすなあ。。。

やってみるとその大変さがわかる。共働きならなおのこと。
カミサンに家事の全てを負担させるのはどうかと。。。思うようになりました。

当然、食器洗いと洗濯スキルは以前より格段にアップ。
洗濯は洗濯機がやるから干すとたたむことですが。

料理は全くをもって駄目ではあるが、一応魚は捌けるか。
釣った魚を捌けないようではね。

体調は復活してるので、今週末は予定どおりの「朝だけ釣り」

昼にいとこからメールがあり「明日、近くで飲み会だから泊めて。そんで翌朝釣りいくべ」って。

そのメールに気付いたのが夕方。すかさずOK返信も、今度は彼が発熱の模様。
悪寒と下痢と戦ってるそうで。

風邪?流行ってんのか?

風邪といえば今朝、娘が「耳痛い」なんていうから、医者につれていったら「異常ありません」と。
風邪気味ですか?と先生に聞かれるも熱もないし鼻水や咳もない。

朝起きたときに娘は「今日は休み?」とカミサンに聞いたらしい。
自分が久々に昨晩から朝まで一緒だったせいか、いつもと違う一日と感じたのかも。

普段はカミサンとこで酒なぞ飲まないのだが、ちょっと遅れての誕生祝いということで外食しアルコールも入ったので自宅への帰宅はしませんでした。

昨晩だが娘の寝顔を見てたらなぜか涙が。
そうだ、今度の休みは動物園にでも連れてってやるか。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年10月04日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

なんだかなあ〜

なんだかなあ〜

学生時代に新聞配達をしていた債務大王。
朝早く起きるのはそんなに苦にするほうではないのだが。

最近の平均睡眠時間は5〜6時間ってとこ。
平日は何時に寝ても6時が起床タイム。携帯のアラームが目覚まし替わり。

金曜の夜、翌朝の土曜に釣りに行く気満々で就寝。

しかし。。携帯のアラームが月から金までということを忘れてたのだ。
目が覚めたのは8時ちょうど。やってもうた。。。
o...rz

ま〜明日があるさ、ということで情報収集のために釣り好きないとこにメールしてみれば、彼は釣りの真っ最中。
すでにカイズクラスのクロダイをGETとのことで。

今は釣りより家族の時間のほうが大切な自分なので、当然土曜の釣行は無し。

いろいろと買い物の帰り道、釣具やでハリを買い一応明日に備えてみた。
買い物から帰宅後、息子と一緒にお昼寝モード。

息子は延々と夜まで寝続け、昼寝?から目覚めたのが19時過ぎ。
カミサンと娘はいつもの時間に就寝するも、息子が眠りについたのは24時に近づいた頃。

ふと携帯に目をやると、いとこからメールがきてた。
「近くの〇〇で飲んでるぞ〜顔だせや」って。

海の状況も聞きたかったのでとりあえず顔を出してみた。
30分で帰るつもりが、久々ということもあり帰ったのは1時すぎ。クルマだったし明日こそ釣りと思っていたので、もちろんノンアルコール。

で。。。日曜の朝なんだが。。。
目覚ましは動作してましたが、マナーモードのまま。

ええ、起きれませんでした。
なんだかなぁ〜

クルマで5分の海が遠かった週末の債務大王でした。
来週こそなのだw

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年10月01日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久々に行ってみようか

久々に行ってみようか

先日、アクアマリンふくしま(水族館)に行ってから、釣りに行きたくてウズウズ。

福島県の浜通りには発電所の黄金ベルト地帯。
原子力発電所と火力発電所があり、広野町と南相馬市の火力発電所には、温排水付近に釣り公園が設けられている。

広野町のほうには数回行ったことがあり、クロダイやイナダが釣れた。
かれこれ10年以上前のことだ。

南相馬市のほうは、まだ行ったことがない。

最近は船以外のオカッパリではもっぱらルアーマン気取り。
どちらの釣り公園もルアー禁止なので足が遠のいていたのだ。

でも一応、磯竿は持ってるから、行く気になれば行けるのだが。

とりあえず、5時間後のために、ロッドとリール、ワームとハードルアーをチェックしてたらこの時間に。
起きれなかったら翌朝ということで。

オカッパリは一年ぶりになるか。久々だな〜

海にはよく子供たちと行くんだが、一緒に釣りをするにはまだ幼いよって。

あ。。。

スパイクシューズどこにおいたっけ。。。

あれ無いとテトラ地帯に行くことができん。

むむむ、思い出せないぞ。

早くも釣行に黄信号、まーそんときは安全な場所で「あわよくば」を狙ってみるかwww

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年09月29日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

「アクアマリンふくしま」日本で唯一の魚

「アクアマリンふくしま」日本で唯一の魚

福島県のいわき市には「アクアマリンふくしま」という水族館がある。

この水族館は日本で唯一ある魚が水槽で泳いでいるのだ。
サンマ
今が旬のサンマ。
携帯なのでこれが限界。これじゃ何だかわからんがなw

今日はこの「アクアマリンふくしま」へ行ってきますた。
入場料は大人1,500円。前回行った6月のときに年間パスポートを買ったので、来年の6月まではフリー。
3回分弱の料金で年間パスポートが買えます。

捕獲したサンマが水槽で泳いでいるのかと思いきや、このサンマは卵から孵化させたとのことで。
サンマはウロコにキズがつくと死に直結するほどデリケートだそうで、網にかかったサンマは食卓に並ぶしかないとか。

ちなみに当地ではサンマを刺身で。ニンニクたっぷりの醤油でいきます。
激ウマっすよ。

刺身といえば息子が大好きなのは
タコ
八本足で墨を吐くやつ。

墨を吐くやつならこれもそう。
イカ
こっちのほうが調理幅が広いっすな。

三連休の真ん中だったせいか、あのディズニーランドを思わせるような混雑ぶり。
今まで行った中で一番、人を見にいった気分でしたが。

駐車場には当地の「いわき」ナンバーのクルマは見当たらず。
東京圏はおろか、中部関西圏の車までズラリ。

次回は行く日を考えなきゃならんぜよ。

で。。。息子よ。
タコ好きなのはそうなんだが。
「あ〜タコだタコだタコさんだあ〜!うまそ〜!!!」
orz...

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年09月24日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

真夏日の稲刈り/07年の稲刈り完了

真夏日の稲刈り/07年の稲刈り完了

ラブ様のご主人である母が、稲刈りの準備で債務大王より一足先に田んぼへ行った日曜日。

久々にラブ様に連れられて早朝の近所徘徊なぞを。
ラブ様と近所徘徊

日頃の行いのせいか、9月中旬というのにすんごく暑い真夏日とは。
この炎天下のなか、債務大王家では稲刈りが敢行されました。
稲刈り

大きな土地じゃないので、機械作業は叔父に頼んでやってもらってますが。

自分の作業は籾運び。
籾運び

昔は袋詰めで、重い袋を運ぶという肉体労働だったけど、今はコンバイン搭載の戦車の砲台みたいな筒から軽トラックの荷台にぶちこんで、乾燥機投入まで全て機械の力。

自分が子供の頃は、田植えも稲刈りも手作業だったかと。
近代的農業は機械化されて進歩したけど、その作業を行う機械類は高額であり、兼業の小規模農家には手が届かないものであり。

田んぼにベンツを突っ込むというのが今の農業なのだw

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年09月18日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

東北にハワイあり/やっと見た「フラガール」

東北にハワイあり/やっと見た「フラガール」

1966年(昭和41年)1月、東北の湘南といわれる福島県のいわき市にハワイが誕生した。
その名は「常磐ハワイアンセンター
俺、まだ生まれてねー

その常磐ハワイアンセンターの思い出は前に書いたんだが、その時から「見よう」と思っていた「フラガール」をやっと見ますた。

涙脆い債務大王は涙の嵐でして。

撮影に使用された、フラガール達の移動用バス。脇に「常磐ハワイアンセンター」って書いてあったバス。
あのバスはおそらくあの当時の仕様にかぎりなく近いんじゃないかと思いつつ。

内装は、地区の子供会で行った頃の「常磐交通」のバスだべな。違うかな?
自分が初めていったのは1970年代半ばの頃だから、時期的な違いは10年というところか。

いわき弁もそれなりだし、言ってることがそのままでツボに嵌まって大笑い。
「にしゃ」とか「ぺよ」とかw

そのハワイアンセンターの看板が、自宅近くの畑のすぐそばに立っててね。
国道から見えるように目立つようデカデカな巨大看板。
フラガールを見て、そんな看板があったことを思い出した債務大王です。

自分が初めて常磐ハワイアンセンターに行ったときは温泉なぞ眼中になくプール三昧。
水が流れている長い滑り台だけでも感動だった。
流れるプールもそう。

今では、水関連のものはほぼ揃っているけど、当時の長い滑り台はインパクトがあったな〜
今、スパリゾート・ハワイアンズに自分が行くならそのプールより温泉なんだけどね。


自分、社会人デビューの地がそのいわき市で、4年と少々いわき市民だった債務大王。
当時はまだ炭鉱の面影が残っていたんだが。。。

今はいわきに行っても、湯本方面は行かないな。
湯本といえばいろいろと思い出のある地。

湯の岳という山がスパリゾート・ハワイアンズの正面にあるんですよ。
その山頂には、いわきから転任する頃まで好きだった彼女とよく行ったところ。
多分、いわきにいたその頃に一番好きになった女の子だったと思う。

正確には、彼女じゃなくて友達、というかぶっちゅ〜さえしてないっす。

今でいう「合コン」が最初の出会い。
初めは、そのコじゃなくて別なコと。そのコとは最初のノリは良かったんだが、会う度に微妙な違いを感じてね。
そのうち、「あー、このコはヤツのこと好きなんだな」というのが見えたときに終了。
これはこれで複雑な青春だったな〜

その「ヤツ」というのが自分のダチ。そんで、ダチは別なコ(今の奥様)ともう決まっていて。
幾度となく修羅場をみますた。

成立しているカップルの彼に「私じゃダメなの、私のことどう思ってるの〜」
って聞いちゃアカンですって、彼の彼女の前で。。。

その場を治めるのに四苦八苦、酔ってるからとはいえ「死ぬ」なんて言わないで。
そんな楽しい?思い出が。

あれ?
当時、好きだったあのコとの思い出は???
また今度ということで。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年09月08日 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記

秋の気配/実りの秋、収穫の秋

秋の気配/実りの秋、収穫の秋

だいぶ涼しくなって、秋の気配を感じるようになってきた。

秋といえば「競馬」なんて言ってたんだよなあ〜

多少なりとも「稲作」を営んでいるので、秋といえば「実りの秋」「収穫の秋」のイメージがあるのでして。

そんな秋を感じさせてくれるものの一つが、自分の大好物でもありこれから最盛期を迎える「梨」

今年もそろそろだよな、ってなことで先日の日曜に近所の梨園へ。

お目当ては、「ワケあり」な梨(笑)
ワケ有りの梨w
ワケ有りな梨って一体何?
果物店やスーパーで店頭に並ぶには落第気味のキズありのやつね。
写真ではわかりにくいが、上の中ほどに黒いキズがあるのがわかるかな?

食しては、味なぞほとんど変わらんので、安いに越したことはないだろ〜

お値段は1kg400円也。このサイズだと3個でそれくらいなのだ。

今回のお味のほうはというと、甘さは少々足りない感はあれども、みずみずしさ満点・歯ざわり満点で。
贈答用には適さないけど、自家消費なら十分満足ですな。

今月末になればお米も収穫の時期を迎え、今年の新米も。。。なんだが、古米はおろか最近まで古古米の在庫を抱えていた債務大王家。

食べる分の米は30kg単位で精米してるんだが、お弁当を持っていくようになって消費のスピードは上がったかも。
息子の雄姿
「俺がやる!」って息子が。。。コイン精米機と格闘の後ろ姿なぞを。

最近、好奇心旺盛で、何でも興味を示すお年頃なのか。

クレヨンしんちゃん気味になってきたのが悩みのタネということで。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年09月05日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

弾む遊具で鬼ごっこ/二ツ沼総合公園(広野町)

弾む遊具で鬼ごっこ/二ツ沼総合公園(広野町)

今週末は、時折雨がぱらつく天気。

そんな雨模様の合間を縫って外出したのが広野町の「二ツ沼総合公園」へ行ったのが昨日の土曜日。

最近ハヤリのパークゴルフや子供たちが遊ぶ遊具施設がある。
数ヶ月前、町会議員と役場職員が、殴り合いの傷害沙汰を起こした?パークゴルフ場はここですかw

ローラー式の滑り台もあるが、自分はこの滑り台が苦手。
数年前、この滑り台をやりすぎて、ケツの皮が擦りむけたことが。
100円でビート板みたいな専用の板が借りれるんだけど、そんな板があったのに気付いたのはつい最近のことなのだ。

大のオトナが借りるのもなんだかなあ〜って、段ボール持って突撃するのは、更になんだかなあ〜

トランポリンのように弾む大きな遊具。丸みを帯びた山が幾つかあって、息子とそこで鬼ごっこ。
息子の後ろ姿
走りまわってバテバテ。体力の低下を実感。。。
幼稚園の運動会も近いから、なんとかしなきゃならんですな。

お昼はそこから近いJビレッジでランチバイキング。
Jビレッジは、マリーゼの本拠地で、A代表も合宿にくるところ。
今回はU−16と帝京高校の練習試合が組まれていて、試合を観戦したかったんだが、雨模様だったのでやむなく帰宅の途へ。

思えば、弁護士さんのところへ初めていった日の帰り道。
このJビレッジ近辺はパトカーがうろうろの厳戒態勢。

その日はワールドカップの代表最終合宿が、このJビレッジで行われていたんだっけ。
せめてジーコ前監督をナマで拝んでおきたかったな〜

その時はそんな余裕が微塵も無かった債務大王ですから〜残念♪
そうえいば波田陽区。。。最近見ないなあ〜残念、斬りぃ♪

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年09月02日 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

競馬至極主義/何よりも優先した結果

競馬至極主義/何よりも優先した結果

最近、無駄遣いをすることが少なくなった。
高価なものを「買う」という行為自体が無いのでそう感じるだけなのかもしれないが。
欲しいものはあるけどね。

以前は、「お金を使う」といったら、「競馬」「パチスロ」などのギャンブルだったので、ギャンブルをしなくなった今はお金を使うということがないだけだったり。

競馬をしたかったから。。。何よりも馬券を買うことを優先していた日常だったので、競馬以外にお金を使うということが少なかったと思う。

そこから競馬を引いてみると、意外と質素な日常だったんだな、と思うのだ。

馬券とはキッパリとサヨナラできているせいか、お金に対する執着心が前より薄らいだ感がある。
財布の中に1枚でも、常に一万円札があること自体が以前の自分と比べて変わったかも。

お金があればPAT口座に入金し、鬼気迫る思いで馬券を購入。
外れても外れても「今度こそ」って。

決定的な、その「今度こそ」というのが、実は1回あったんですよ。
今でも思う。その時決意したことさえ守っていれば。

娘がまだ1歳の誕生日を迎えていなかった時のことだった。
「これで借金とは完全にオサラバできる。競馬、馬券を買うのは趣味の範囲に留めよう」

そう思ったのも束の間。
その後エスカレートした挙句、待ち受けていたのが破綻。
あの時の決意はどこへやら。馬券で借金さえしなければいいだろうと。
一時的にも、資金に余裕ができて、競馬で稼げるという根拠の無い理屈が自分で自分自身の背中を押して。

借金地獄から立ち直るどころか、結果して更なる深みにはまってしまって。
数年前のエプソムCで天国、その後地獄というか。
思えばその時が人生を左右する分岐点だったんだろう。

今、書けるのはこれが精一杯。。。その詳細を公にすることを戸惑っている自分がいる。

で、冒頭にふれてた高価なもの。
自分が欲しいものに、決して実現しないものがある。

その高価なものはクルマ。
今の今だと本当に好きな人しか買わないクルマのはず。
そのクルマはBNR32。しかも湾岸MIDNIGHTのレイナ仕様www

その湾岸MIDNIGHTを読んでるがために、最近ブログの更新が滞りがちな債務大王。

BNR32とは日産の「スカイライン」、その最高峰であるGT−R。
32以降33、34と性能的にも進化したけど、好きなのは32なんだな〜
ハコスカと同じくらいに。

自分の中では今でも惹かれる「この一台」ということで。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年09月01日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

サイマーからの完全脱却/サイマーじゃなくなる日は?

サイマーからの完全脱却/サイマーじゃなくなる日は?

娘に水疱瘡の水泡が現れてから一週間。

娘の痒さに対して自分が特に何ができるということはないのだが、2晩ほど一緒の夜を過ごした。

日中は母に面倒を見てもらっていたが、自宅は後ろに竹薮をしょっているせいか「蚊」が多く。

娘は蚊に数ヶ所刺されたようで、水疱瘡の疱疹よりその蚊に刺されたところが痒くて、夜通し虫刺されの薬を塗ってましたw

疱疹が2個のときに診察を受けてクスリを服用したのが効を奏したようで、水泡になった発疹は息子とは比べ物にならないほど少なくて。

とりあえず、顔に水泡が出なかったので良かったかなとは思ってます。

連日、自宅に帰ってくるのが遅かったんだが、久々に2ちゃんねるを見てみたり。
以前の活動場所は「競馬板」だったが、最近みているのは「借金板

特にROMるのは
家族に多重債務者がいて泣かされている人のスレ〇〇
まとめサイトもあるようで。

これ見ると、自分は「サイマー」なんだと。。。
痛感します。

このサイマーについては、本編のほうで「個人再生手続きシリーズ」を終えたらネタにしてみようかな?と。

「多重債務者の借金の言い訳」

思い当たることないですか?
自分はかなり。。。あてはまっていた。

この「サイマー」から完全に脱却することは、かなり少ないらしい。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年08月26日 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

水疱瘡は早期発見と早期対応で

水疱瘡は早期発見と早期対応で

息子が水疱瘡を発症したのが2週間前のこと。

水疱瘡の痒みで息子は暴走してましたがw

息子は水疱瘡のワクチンをしていなかったが、娘もワクチンしていないのは当然か。

やっと息子の身体がきれいになってきたと思いきや、娘が今度は水疱瘡に。
腕にできた水疱瘡の水泡
お腹と背中には水泡が多いけど、腕はここだけ。

息子が塗布する薬を貰ったとき、薬袋には「カチリ入ってるのでこぼれ注意・横向き厳禁」と明記されていた。

今回、娘がその薬をもらったときにわかったんだが、「カチリ」って薬品名だったのね。
てっきり、容器にかっちり入っているから注意しろ!ということだと思ってました。

息子のときは、発症し水泡が多くなってから「こりゃやばい」って感じで病院に行った。

息子から娘に100%感染すると思っていたので、娘の身体は毎日発疹をチェック。
怪しい発疹を発見したその日のうちに病院へ。

今の薬はかなり効くようで。

娘が処方された飲み薬は「バルトレックス」
債務大王が帯状疱疹になったときに飲んだ薬と一緒のもの。

この薬って値段が高いのだ。
帯状疱疹のときに、健康保険適用(3割負担)で払ったお金が診察料含めて約8,000円だったという。

この時、財布に入っていた現金が約3,000円w

後で払いにきますからっての俺。
飲み屋では幾度となく「ツケ」にしたことがあるが、病院代をツケにしたのは初めてだったな。

ちなみに、発症してから服用までの時間が短ければ短いほどそのクスリの効果は発揮されるらしい。

今のところ、娘の症状は息子のときよりも軽く済んでますが。
水疱瘡に限らず、病気は早期発見と早期対応が何よりのクスリかも。

そうそう。。。
痒がっているのを見ると、こっちまで痒くなるのってなんでだろう???

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年08月19日 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

恐竜キングとムシキング/リアルにムシキングw

恐竜キングとムシキング/リアルにムシキングw

恐竜キングが息子の大のお気に入りである最近。

子供向け雑誌の付録には最近DVDが。
あの値段でDVD付なんだから、スポンサーの力というか、その効果はタダで付録としても有り余るもんなんだろう。
1日に恐竜キングの同じDVDを何回見せられることか。。。
ゲーマーな自分でも、食傷気味っす。

子供たちのブームというか流行りものは小学四年になる甥っ子を見てるとわかりやすい。

ついこの前までデュエル・マスターズの虜だったんだが、今燃え上がれなのはガンプラ(ガンダムのプラモデル)のようで。

デュエマの前は確かムシキングだったかな。1プレイ100円は高いなあ。。。と思うのだが、よくよく考えてみれば、身を滅ぼしたパチスロとか競馬のほうが自分にとっては高いもの。

ムシキングの画面でのバトルもいいけど、やっぱしリアルだべwww
ノコギリクワガタ・リアルにムシキングw
昨日、母の実家にいって甥っ子が貰ってきた「ノコギリクワガタ」♂と「コクワガタ」♀

息子は恐がって触ろうともしませんですた。さすが俺の息子。母曰く、債務大王もそうだったようだ。
ムシキングはリアルでもできるけど、恐竜キングは無理だべな。
恐竜=怪獣の息子に、フタバスズキリュウが発掘されたとこへ連れて行くか。
いわきの石炭化石棺とかでもいいかな。

さてさて、母の実家はダッシュ村に負けず劣らずの秘境。
母実家の裏山

裏山は自然の宝石箱。
オオクワガタはいないけど、ミヤマクワガタは運が良ければGETできるぞ。

平地では見ることが少なくなったオニヤンマが沢山飛んでいるのに感動したり。

この地の旬はまさにこれから。秋の味覚はかなり豊富。

母が子供の頃は、ブナの木が生えていた。しかし、今ではそのブナの木は見当たらない。

今でも大自然を感じることができるけど、ブナの木を見てみたかったと、母の実家を訪れる度に思う。
それだけ文明は自然に影響を及ぼしていることには間違いない。

影響があるからなんじゃろが、今年の夏はもの凄く暑い。地球が熱をもったかのように。
異常気象っつーか、地球温暖化が進んでいるからなんだろな。

熱射病にならないよう、水分もそうだけど「塩分」も適度にとること。
水がぶのみをするなら、塩も一緒にとりましょう。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年08月16日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

庭というか畑というか/おおきな家庭菜園

庭というか畑というか/おおきな家庭菜園

自分の部屋から見える、自宅の庭の様子なぞを。
庭というか畑だな

手前側が植木類の乱立地帯。手入れなんぞほとんどしてないので、何が生えてるのかもよくわからんw

写真には写っていないが、左側に金木犀(きんもくせい)の木が一本ある。
秋も深まれば、いい香りが漂う庭なのだ。

奥のほうが畑になっていて、茄子やキュウリ、ネギやキャベツなど日常的に使う野菜はここで栽培してます。
売りには出してないので、大きな家庭菜園だろな。

右側に見えるのが梅の木。その陰に渋柿や柚子なども。
梅酒をつくろうと意気込んでいるが、来年までその意気が続くかどうかは不明としておこう。

これらは先祖代々受け継がれてきたものであり、現在は父が所有する土地。
もっぱらの手入れやら管理は母と祖母の仕事だけどね。

おそらくは、自分が相続することはないんじゃないかと。
なんつったって穀潰しの債務大王だから、一世代とばして「孫」に相続したほうが我が親としても安心だべな、と思うワケでして。

中ほどの朽ち果てたビニールハウスの骨組みは今年でお役目ご免。
水稲の苗を育てるのに使ってたもの。来年にはリニューアルするとオヤジは言ってるが、正直なところ、苗はJAから買ってやろうよ、と自分は内心は思っていても言えない居候w

さっき、帰宅して何気に台所へいったらカゴの中には
ナス・きゅうり・大葉(青しそ)・なぜかゴーヤも

母が畑から採ってきたものだろう。おそらく浅漬にするんじゃないかと思われ。

今年の野菜は天候のせいか、例年と比べると高いような気がする。
野菜に限らず、物価が上昇してるようにも感じるのではあるが。

精進料理がメインディッシュなので肥満とは無縁の債務大王。

ジョッキー武豊と身長体重は一緒。一緒なのはそれだけっす。

本編の個人再生体験ブログのほうの今は、個人再生の手続きシリーズでつまらないかも。

そのぶん、裏日記のここでは素の自分を曝け出して。。。いってみようwww

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年08月13日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

近場の海へ/田舎なとこだけど

近場の海へ/田舎なとこだけど

暑い日が続いているが、息子はその暑さに加えて「水疱瘡」の痒さと戦っていた今週。

水泡がかさぶたになってきたので、月曜日から幼稚園へ登園できるよう医師の診断を仰ぎに午前中は病院へ。

感染力が強いから、今週の土日は引きこもりを決め込んでいたんだが、カミサンが疲労気味でお昼寝モードでも、子供たちは騒々しく。。。

他人との接触がなければいいべ、ってなことで近場の海へ車で散歩w

請戸川河口

一昨年、鉄腕ダッシュのダッシュ村ロケで鮭を捕獲した川の河口。
今日は波が穏やかでしたが、遊泳禁止のところ。
水難事故にあわないためにも、遊泳禁止区域で泳いじゃイカンのだ。

ここはルアーでシーバス(スズキ)が釣れます。河口沿いに伸びてる防波堤がポイントっす。

ここには漁港もあります。

請戸漁港

小女子などは築地に送られてるとか。
40cmのヒラメはこの港で釣りましたw

ウミネコとカモメの区別って何だ?と考えるけど、これってウミネコでしょ。
ウミネコだよね

釣り人が結構多いけど、釣れる魚はハゼとかカレイやイシモチが多いかな。

子供たちはクルマから降りたがっていたけど、特に息子は鉄砲玉なので落ちたりしたらヤバイので今日のところは「車中からこんにちは」でしたが。

さて帰ろうかというときに、あれ。。。見たことある人がいるぞ。
「こんちは〜、暑いっすね」なぞ雑談を交わしてたら、スーパー買い物袋に「これどうぞ」って。
ありがとうございます♪

何の目的も無く海へいったんだが、本日の収穫はでかかった。
カニですよ、カニ

海水のしょっぱさくらいで煮ること15分。とっても美味www

今日は地名を控えたけど、見る人が見れば、どこの市町村民かわかりますね。
自宅からこの港までは数キロの圏内、クルマなら10分もかかりません。
釣りのホームもこのエリアです。

おいしい地酒もあるしw

田舎なとこだけど、そんな田舎を愛する債務大王でした。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年08月11日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

水疱瘡「水ぼうそう」で暴走した息子

水疱瘡「水ぼうそう」で暴走した息子

確か去年の今頃だったと思う。

借金が原因による家族との別居を始めとする環境の変化が原因かどうかは定かじゃないけど、「帯状疱疹」を患った債務大王。

痛いの痒いのなんのって。。。

この帯状疱疹ってヤツは、体内に潜んでいる水疱瘡(水ぼうそう)の菌が何かの拍子で悪さをすることで発症するようで。

1回かかればほぼ2度目っつーのはかなりの低確率といわれているが、自分の母は2度やられているので、もしかしたら自分もあるかもしれん。。。

帯状疱疹から、子供に水疱瘡として感染することはあるが、その逆は無いそうだ。

今週は、先の日曜に息子の顔へ水泡発生
月曜には金〇袋が水泡まみれ。

どこから拾ってきたのか、息子は水疱瘡に。
娘もワクチンしてないから、潜伏期間(10〜20日間)を経て発症するだろな。

あの痒がりようを見てるだけで、自分もなぜか身体がむず痒くなってますた。
水疱瘡の痒さのあまり、家中を暴走してましたから。

そんでも、今のクスリはかなり効くらしく、クスリを飲む前に出た水疱は酷かったけど、クスリを飲んだ後に出た水疱はそんなに酷くならないで済んだみたいだ。

娘は発症と同時にクスリを飲ませれば、そんなに酷くならなくて済むかも?なんてことを考えてたりしますが。

女の子だから、顔に跡が残らないようにしなきゃ。

で、長男坊はというとかゆみのピークは3日くらいでおさまったけど、かさぶたで痛々しい息子のムスコw
写真で紹介したいくらいwww

皮のさきっちょまで水泡が出来てたのには驚きと申しますか。。。

大人になってから水疱瘡を患うと、かなりの大ダメージを被るらしい。

息子のムスコを見て、「子供のうちに水疱瘡になっててよかった」と思った債務大王でした。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年08月10日 | Comment(3) | TrackBack(2) | 日記

選挙へいこう!投票しよう!

選挙へいこう!投票しよう!

暑いっすなあ〜

寝苦しい夜になりそうなときにはビールなんだが。。。
久々に飲むかな。27時間テレビでも見ながらw
で、冷蔵庫から一本持ってきますた。

さてさて、今日は選挙っす。

自分の一票の価値は如何ほどなのかは???だけど。

選挙ですよ〜

投票日ですよ〜

これからの日本のために、選挙いくべした。

んでよ〜
自分は選挙で自分の名前書いたことあるんだが。

漢字は違えども読みは一緒の立候補者がいたので、ひらがなで書いてきたっす。

自分、無党派なんだが。

投票にはいくけど、どれを選ぶかはギリギリまで考えるっす。

選挙へ行こう!投票しよう!何かが変わるかもしんないぞ。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年07月29日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ゼルダの伝説/夢幻の砂時計じゃなくて

ゼルダの伝説/夢幻の砂時計じゃなくて

ここんとこ、子供たちを寝かしつけてから1〜2時間程度、ゲームに嵌まっている。

いい年こいてかもしれないが、ゼルダの伝説なんぞを。

最新作は、DS「夢幻の砂時計」だが。。。

今、自分が嵌まっているのは64の「時のオカリナ」
リリースされたのが1998年だから9年前のゼルダの伝説だ。

確かカミサンが中古で数百円で買ったもの。
それ以来、カミサンはゼルダフリーク。

ムジュラの仮面と風のタクト、4つの剣とGC版トワイライト・プリンセスとDS夢幻の砂時計まで。
全てカミサンの所有物。

64本体は10年くらい前にパチンコの景品でGETしたものが今だ現役。
GC本体は親戚のオッサンからの貰い物w

DSは今年になってカミサンが買ったものという。。。

とりあえず、カミサンが夢幻の砂時計をやっとるので、自分はその間にせっせと古い順から始めたのでありますた。

おかげで最近ちょっと寝不足気味。
でも、お金を使わない生活に一役たっているような気がするから良しとするかな。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年07月20日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自然災害の恐ろしさ/便利に麻痺しないように

自然災害の恐ろしさ/便利に麻痺しないように

台風が通過したと思いきや、今度は大地震。

ゆれを感じたとき、自分は皿洗いの真っ最中だった。
湯沸かし器を使っていたので、反射的に火を止めたんだが。

ゆれ方が、大きな波にのってるような感じで、前回の中越地震のゆれと同じような。。。
遠くで大きな地震とは思ったが、またも新潟とは。

被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

大地震がある度に、日頃の備えを万全にしなければとは思うのだが、何の対策もしていない。
最低限の日用品と食料は、持ち出せるようにしておくか、といつも思うのだが。

自然災害の恐ろしさをあらためて感じるところです。

災害の爪あとは、もしかすると今夏に影響を及ぼすかもしれない。
もし、今夏が猛暑だとすると、需要が高まるであろう電気。

被災地の柏崎刈羽原子力発電所は、今回の地震で運転が停止。
復旧まで時間を要することになれば、電気が足りないなんてことに。。。

大停電を避けるためにできることは、節電をすること。
暑くてもエアコンを使わないとか。

需要に対して供給が間に合わなければ即座に大停電となるはず。

今年の夏は、暑いときこそエアコンを使わずに。
地球温暖化防止にも一助となる???

当地福島県の浜通りは発電所の黄金地帯。
今回の新潟と同規模の地震が当地でおこれば、それこそライフラインに直結する。

子供の頃、大雨が降れば必ずといっていいほと停電してたけど、最近は停電することが珍しいかも。
電気が無ければ今の世の中不便なこと多々だけど。

今年はなんだか異常気象の感もあるし。。。

便利な世の中なれど、その歯車が狂えば一転しそうな世の中。
その便利さに麻痺しないような生き方が、この先求められることかもしれないっすね。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年07月17日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

天神岬の日帰り温泉/のんびりとした休日

天神岬の日帰り温泉/のんびりとした休日

この3連休は「台風」が大暴れ。

当地「福島県」は明日から雨が強くなる模様。

自宅は、水害には無縁の場所。ちょっと高いところだから。
でも、カミサンたちが住んでるアパートは、昔、台風で「床上浸水」にあった場所。

今日は、自宅に帰ってきたけど、明日は状況をみてどうしようか決めようかと思ってはいるが。
でも、「帰れ」といわれそうな予感もあったりして。

福島県の浜通りの中ほど、どちらかといえば南のほうにある楢葉町。
天神岬の公園に日帰り温泉があるのだが、今日はここに行ってきやした。

大人1名500円。5歳未満は無料なので、家族?4人でもまだ1,000円也。

自分は息子と、カミサンは娘と入浴。

比較的「湯温」が高めなので、子供にとってはチトばかり厳しかったのか。。。

露天に入って数分「お父さん、もう出よう」っておい。

シャワーで冷やしてダマシダマシの2度目も同じく。。。仕方ないか。

でも広い風呂はやっぱ気持ちいい。

日頃の疲れを癒した一日になったかどうかは???だけどね。

明日は外出もままならないはず。

のんびりとした休日を過ごすことに幸せを感じる債務大王なのだ。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年07月14日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

思い出した旧友/マルチに嵌まった彼はどうしてる?

思い出した旧友/マルチに嵌まった彼はどうしてる?

梅雨入りしたかどうかもわからない天気が続いていたが、今週になって雨模様。

前回、空梅雨なんて書いた2日後の6月21日に東北地方も梅雨入りしてたんですな。

こんな天気だから、体調がずっと芳しくない。
つーか、単なる寝不足が原因と思われ。

耳の聞こえは良くなったものの、一旦良くなったと思った鼻。
2・3日前からまた青?黄色?の鼻水がでてまんす。

先日、会社の人事異動があった。
サラリーマンなら避けては通れぬ道?

債務大王が勤めてる会社の社員は、基本的に転勤族なのだが。

今、自分が勤務している職場は自宅から通勤できるところ。
職場に在籍してる人は30人強。

その中で地元出身者は自分を含めて若干2名w
極めて、地元勤務が難しい会社なのだ。

古株2位になったので、さすがに次回の人事異動は覚悟せねばならんがな。

こうして思うのは、人と人との関係っつーか、自分にとって本当に友と呼べる人がいるのかどうか?ということ。

職場が同じ時は付き合いがあっても、人事異動で職場が変わると「それっきり」っていうことも多々のような場合も多いのでして。
全てがそうじゃないけどね。

ギャンブルに明け暮れてた自分は、友との付き合いをないがしろにしてた部分があるかもしれない。
正しくなら友人に限らずのことだろう。

何が原因で、友人が自分のもとを去っていったか。。。
その原因は何なのかわからずにいた。
そういった友人が数名いるのは否定できない。

20代前半の頃、高校時代に仲が良かったF君から言われたこと。
「そんなパチスロばっかやって何が面白いんだ、いい加減にして考えろ!」

今でも胸に残ってます。

でもねえ〜

そのF君が、自分に説いたのは、マルチ関連の勧誘をパチ屋でしてきたきの一言だったんだな〜

確かにそうなんだけどね。

高校時代はあれほど仲が良かったF君なんだが、そのマルチ商法関連以降、消息がつかめない。
果たしてF君は元気にしとるんだろうか?

今、会って話をしたい旧友の一人です。

>>人気ブログランキングへ

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年07月10日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

空梅雨でホタル

空梅雨でホタル

暑い日が続いていて、「梅雨」はあるのか?空梅雨なのか?と思っていたら明日から当地は雨らしい。

東北の梅雨入り宣言はまだのようだが、関東まで梅雨入りしてるので秒読みだろう。

梅雨入りしたら、夏の暑さとはひとまずお別れ。

エアコンが無い部屋なので夜が涼しいのはうれしいんだが、梅雨が長引き短い夏になっちゃった、なんてことも勘弁ですぞ。

夏の夜は暑い、そう、夏の夜といえば、ホタル。

自宅に帰宅してクルマを下りたら、庭の畑で輝く虫が。

点滅しながら闇夜をさまようのは「ホタル
この時期に蛍を見たのって初めてかもしれない。

虫も狂ってしまうような「異常気象」なんすかね〜

昔は、ホタルがうじゃうじゃいたんだが、用水路の整備で自然が少なくなったせいか、去年はホタルを見た記憶が無いのだ。

いや、見た、視界に入っていたのかもしれないが、意識の中に飛び込んでこなかったのかも。精神的に余裕が無かったからなぁ。

そんな状態で去年の夏からブログを始めた債務大王ですw

最近、ブログの更新が滞り気味。
決してさぼっているとか、気力が無くなったとかじゃないっす。

1ヶ月くらい前からやってるんだけど、なかなか進まないし終わらない。

何をやってるんだって?なんでしょね。
去年の暮れに1号兄さんのところへコメントしてたこと。今になって実行中なのだ。

時事ネタと借金再生・人生再生ネタを分けてみたい思いもあったりするのだが。

最終的にどうなるかは自分でもわからんが、む〜ばぶるたいぷに悪戦苦闘しているのは間違いないw

>>人気ブログランキングへ

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年06月19日 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

家事初心者の疑問?家事初級でも

家事初心者の疑問?家事初級でも

天気がいいのに遠くの山が白くかすんで見えてた今日。
大陸から気流にのってやってくる黄砂のせいらしい。
クルマも汚くなるし厄介ですなあ。

そんな今日は半袖のTシャツで過ごせるほど暖かい。。。というか暑い一日だった。
アパートに行くなり、子供たちが「お昼食べに行こう」って。

カッパ寿司か幸楽苑に行きたがっていたんだが、カミサンの「パフェ食いたい」、いわば「ツルの一声」でファミレスのココスに決定。
財務大臣には逆らえませぬ。
子供たちはすでに「ドラえもん、ドラえもん」と。。。お前らどこでもよかったんかい。

blogranking

more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月26日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

青い黄色い鼻水が!副鼻腔炎から聞こえなくなったぞ

青い黄色い鼻水が!副鼻腔炎から聞こえなくなったぞ

青い鼻水というか、黄色い鼻水といいますか。
田植えの頃から調子が悪く、ねずみーから帰ってきた翌日から青い鼻水に加えて右の耳が聞こえない。

これで、都合の悪い話は聞こえなくなったな。
んなこたねーだろって。そんで、近くにある耳鼻科へ突撃した債務大王。

中耳炎ですね。クスリ出しときますから。
クスリは飲んでたんですけどね。。。>>ranking
more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月23日 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

TOTOといえば何?夢を買う人は多い

TOTOといえば何?夢を買う人は多い

TOTOといえば自分は便器とか洋楽なんだが、今世間を騒がせているのはサッカーくじのほう。
一気にお金持ちになる人がいるんだろうな。
ウォシュレット愛用、アフリカとロザーナが好きな債務大王なのだ。

そのサッカーといえば、自分の行動エリア内にあのJ−VILLAGE「Jヴィレッジ」がある。
昨年のワールドカップサッカー日本代表が合宿していたところといえばわかるかな。

Jヴィレッジが近くにありながら、今まで行ったことが無かったが今日初めてへJヴィレッジへ行ってみた。
何しに行ったのかって?>>ranking

more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月19日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

行って良いとき悪いとき

行って良いとき悪いとき

数日前まで入場制限がされてたねずみーらんど。
例年、ゴールデンウィーク中は人酔いするような大混雑。

しかし、ゴールデンウィーク最終日は前日までの混雑ぶりが信じられないほど様変わり。

今年のGW最終日は日曜の6日。外れて欲しい天気予報に外れは無く予報通りの雨模様。
朝7時に自宅を出発したときは大丈夫かな?とは思ったが、常磐道を南下する途中から雨。

日頃の行いがこういったところに反映するんだろか。
そうだよなあ〜 >>ranking

more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月08日 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

懐かしさを感じた今日に感謝の田植えデー

懐かしさを感じた今日に感謝の田植えデー

今日、田植えが終わって春の農夫モードも一段落。

比較的「天候」に恵まれたゴールデンウィークも、明日は大荒れの天気。
アパートから帰宅するときは、国道に一旦出るんだが、普段の夜はトラックの通行量が多いけどまばら。

今夜は東京方面へ向かうクルマがハンパじゃなく多い。
朝の通勤時より多いかも。それだけ田舎に帰省していた都会人が多かったんだな。

夜は暗くてわからないけど、Uターンのクルマを見ると、後ろをかなり沈ませて重そうに走っているのを見かける。
中身はなんだろう? >>ranking

more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年05月05日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

春の息吹と春の味覚

春の息吹と春の味覚

ゴールデンウィークが始まり、田植えに向けて土と戯れる債務大王。
可愛いあの娘にひとめぼれ♪

なんてことはとうの昔の話。

昔は稲ワラに牛糞や残飯なぞを混ぜ「肥やし」をつくっていたが、今は化学の力を借りましょう。

有機無農薬のコメはつくれませんがな。
こんな化学の力を借りて土づくり。>>ranking

more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年04月29日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ホワイトデーのお返しを考える時期なんだが

ホワイトデーのお返しを考える時期なんだが

ホワイトデー」のお返しは何にしようかと日本の男性は悩み始める時期。
お菓子業界の一大イベント「バレンタインデー」に義理とはいえ貰ったチョコレートでも貰いっぱなしで返さずじまいということはナシですよ。後が恐いっすから。

ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーにもらったものの3倍返しなんて昔は言われていたが、今はどうなんだろう?
当然、本命の相手から貰ったのであれば、真剣にお返しを考えなければならないし、3倍どころじゃ済まないのが世の常ですな。

ホワイトデーといえば、自分がまだ20代前半の頃、すでに債務大王は借金漬けの状態だった。
こんな債務大王でも、バレンタインデーに本命の彼女からチョコを貰ったことだってある。
そんな時、必ず悩むのはお返しをどうしようかと >>ranking

more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年02月26日 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

フラガール「常磐ハワイアンセンター」にまつわる思い出

フラガール「常磐ハワイアンセンター」にまつわる思い出

「フラガール」が、第30回日本アカデミー賞の最優秀作品賞に選ばれた。
常磐炭鉱閉鎖により、炭鉱に命をかけてた人たちが、生活再建のために立ち上げた事業が「常磐ハワイアンセンター」で、その当時のことを映画にしたものだ。
子供がまだ幼いので映画館に行けず作品自体はまだ見ていないのでレンタルが開始されたら是非見てみたいと思っている。

その常磐ハワイアンセンターには >>ranking
more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年02月21日 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

いつもと違う休日|大海原で釣りを堪能

いつもと違う休日|大海原で釣りを堪能

いつもは寝る時刻の午前2時頃。先日の土曜日はそんな時間に目覚ましをセットして無事寝過ごすことなく釣りへ行ってきました。

心配だった波風もおさまり天気は晴れ。絶好の釣り日和。
いとことの待ち合わせ場所に遅れることなく、集合場所の釣具店へ到着。
と、ここで大事なものを忘れたことに気付く。
大事なものって何?>>ranking
more

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年02月18日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

1年の計は元旦にありとはいうものの

1年の計は元旦にありとはいうものの

2007年を無事に迎えました。
新年明けましておめでとうございます。今年も変わらぬ御愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
なんかテレビのコマーシャルみたいな始まりだ。

昔は初売りというと1月2日が定番だったが、近年は元旦から初売りの店も多い。というか元旦から営業のほうが多かったりして。

新聞の折込チラシの量もハンパなく多いのも正月を感じさせてくれるものだ。
配達するのは楽じゃないっすよ。普通、一回りで終わる配達が4回も店舗往復したことあるから。もう20年以上前の話だけど。

1万円くらいでノートPCが入手できるなら、何時からでも並んでやろうという気はあったが、大量のチラシにそんないい話は当然無い。
初売りで買うものも特にないので、平和に平穏に元旦の1日を過ごしてました。

1年の計は元旦にあり。とはいうものの、今年1年の計画というか目標は、今のところ具体的には考えていない。

1日1日を大切にして、人生リニューアル元年となるように気張らず自然体でいってみる。
自分にとって大切なものを見失わなければ、きっと大丈夫。

とりあえず、腐敗しきった金銭感覚はファイナンシャルプランナー資格取得の勉強を兼ねて正常化を図るとするか。

今年の干支は猪だけど、誤った道に猪突猛進しないこと。自分にとってはこれが今年の目標かな。

猪といえば、債務大王は東北南部住まいだけど、野生の猪を1回だけ見たことがあるっす。
ウリ坊だったけど、山間部の国道沿いでクルマに驚き法面を駆け上がる姿を。

大きい猪は、クルマと喧嘩しても軽ならクルマのほうがまいってしまうらしい。
オフクロの実家では今でも猪に畑を荒らされている。そんなオフクロの実家は、ダッシュ村と同じようなところ。
いや、実際ダッシュ村に近いんですけどね。オフクロの実家と同じ「福島県住まい」の債務大王でした。
3号殿が広島と暴露してるので、自分も暴露っす。
1号殿、つられて暴露しないように(笑)

北海道限定だった、ジャガポックル改め全国発売中のジャガビー傍ら、量り売りの麦焼酎を片手の債務大王でした。
ジャガポックル、いやジャガビーは、北海道cheeseさんのブログで初めて知ったんだけど、これ美味いっすね。

酔いも手伝って、新年早々とりとめも無い駄文になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2007年01月02日 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

予想外はどうなの?|自分の予想外にプランが難解

予想外はどうなの?|自分の予想外にプランが難解

債務整理をしてはいても、携帯電話はもっている。
今はメールもほとんどしないし、家族との連絡用で毎月繰り越す分が多い。

カミサンが車を買ったときからだから、かれこれ10年近くになるだろうか。
車を買ったらついてきた。携帯でメールが送信できない頃から持っていたのである。

さて、番号ポータビリティー制度により、各社間でも電話番号を変えずに契約を変更できるようになった。
メールアドレスの関係で変更を躊躇する人もいるだろうけど。

自分は、今まで契約先の会社を変えていない。
デジタルツーカー→Jフォン→ボーダフォンと。
なんでドコモにしない?と、まわりから言われ続けてきた。
自分の友人や同僚が持っている携帯はドコモかauだった。
もしかしたら、今度は逆になるかな。

ソフトバンクの「予想外」大作戦で、料金が見かけ上は安くなる。
しかし、曲者は加入しなければならないパック。
携帯電話の使用状況によっては、メリットがあるかどうかだけど。

ソフトバンクになって、自分が大きいメリットと思うのは「Yahooとの連動」
自分はこれが全てかもしれない。

機種変更も0円らしいが、難解なのは毎月の料金。
予想外にするべきか否か、それとも違うプランを選択すべきかプランを変えないのが正解か???

携帯電話端末のカタログに料金プランが詳しく書いてないのは「戦略」じゃないか?
興味を引く、メリットになりそうなことを大々的に打ち出す、「予想外」のように。

実際、ソフトバンクモバイルでは処理がパンクしそうで、今日の変更受付を予定より早く打ち切ったようで。

ソフトバンクの動きに他社がどう追随するかだが、携帯電話業界も牛耳られることになりそうな予感もする。
債務大王だけがそう思っているかもしれないが。

今は債務整理中の身分である債務大王なので節約第一。
できるだけ安い料金で使いたいので、プランの変更はあせらずじっくり考えるとするとしよう。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2006年10月28日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

なぜか孤独感を

なぜか孤独感を

最近、ふと不安というか何ともいえない気持ちになることがある。

今まであれほど苦しんでいた借金が少なくなくなるというのに。
借金生活、今までの生活からいい方向へ変化できるということは本当に喜ばしいこと。

でも、個人民事再生という法的な手段をとって借金を減らそうとしていることが、債権者の皆様に自分がどれだけの迷惑となったことかと思ってしまう。

借りたものは返さなければならないのが本筋。
しかし、自分は自分自身の再生のために借りたものの大部分を免除してもらうことになるのだ。

一応、債権者側にしても、税金関係で多少のメリットはあるだろうし、いくらかの返済もある。

債務整理をするということに後ろめたさがあるのかもしれない。

普通に生活していれば、決して借金に苦しむことがないはずなのに。

自分が他人に迷惑をかけたことと、自分自身の情けなさに失望感があるからだと思う。

この思いは消えることはないだろう。人生において消すことのできない事実だから。

だからこそ強く生きようと決心したはず。
これまで迷惑をかけてきた家族や債権者の皆様に報いるためにも。

でも、この気持ちは何だろう。
。。。


書いててカミサンと子供たちに会いたくなった。会いたくても会えないことが、正直さびしい。
書いてて今そうだとわかった。

この気持ちは孤独感なのか。どうした、俺。
わかっていることじゃないか。

昨日から子供たちは幼稚園にいる時間が長くなり、お弁当を持っていくことになった。

連絡がないのは無事だということだろう。
土曜日が待ち遠しい。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2006年10月17日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

あの頃の夢は|今からでも夢は持てるさ

あの頃の夢は|今からでも夢は持てるさ

洗いざらいを捨てちまって〜何もかも初めから
 やり直すつもりだったと、街では夢が〜

債務大王が大好きだった尾崎豊さんの「路上のルール」
始まりの一節だ。

さっき、お風呂に入っていて思わず口ずさんだのよ。
そしたらなぜか目から涙が。。。

会社入ったばかりの頃だったからかれこれ20年近く前。浪費癖はあったものの借金しないで生きていた自分を思い出した。

あの頃、自分には夢があったはず。そんな夢を叶えることもできずに、薄ら汚れちまった。
マジ、戻れるならッスw

でも今からでも夢はもてるよな。

僕が僕であるために〜勝ちつづけなきゃならない♪
 ただ〜しいものは何なのか〜

自分が自分であるために。
正しいものはこれからの自分が追い求めることができる。

債務整理をしたことは事実なのでその事実からは逃げられない。

でも、そんな自分を自分自身で頭から否定する必要はないよね。
今までの自分は自分だけど今の自分とは違うじゃないか。

過去は変えられないけど、これからの自分は自分で作れる。

頑張れ、俺、できる範囲で(笑)

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2006年10月03日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

問題発生!というものの債務整理には

問題発生!というものの債務整理には

問題発生!やばいっす。
債務整理をしたことにより、ぶちあたる障壁かも。

場合によっては一大事。とはいっても債務整理のことではなく。

自分のクルマは昔から父名義。
なぜなら父は障害者で、病院に送ったりしなければならないのだが、病院に送ったりする目的があれば、クルマを父所有にすることで「自動車税」は減免されるのだ。

そのクルマも買ってからはや10年、走行距離も13万km。
これまで、これといった故障がなかった。
最近は通勤にカミサンのクルマを使っていた債務大王。
軽ではないが小型車なので燃費は良い。
カミサンに頼み込んでカミサンのクルマを使わせてもらっていたのだ。

債務大王のクルマは1BOXで燃費も悪い。
カミサンが働くようになったらカミサンの職場が債務大王より遠いので、自分のクルマを使わねばならんのだ。

自分のクルマで今日外出したんだが、マフラーから金属音が。
そうだよなぁ。。。ガタがきてもおかしくないよな。
今回はマフラーを交換するようになるかもしれない。

なにが問題かというと、今このクルマが再起不能の故障に陥った場合のこと。
なぜなら。。。
債務整理をしてるのでローンが組めないのであり。
通勤にクルマは必要不可欠。電車やバスなぞない辺鄙なところ。

その問題を解決する答えは一つ。壊れたら軽の中古を買うしかない。走ればいいので。

いや、マジ考えたんだが、探せば数万円で軽の中古買えるよね。
通勤で月1000kmくらい走るんだから、通勤用に買ってもいいじゃないか。
会社から支給される1年間の通勤費の差額でなんとかならんかのう。

。。。だめじゃ。燃費でガソリン代は稼げても、任意保険がネックになるぞい。
とりあえず、マフラー直して壊れるまで乗るか。

ディーラーにマフラーを診てもらおうといったら、タイヤがフェンダーから出てるので診れませんと。ノーマルに履き替えて再度どうぞ。だって。

はいはい、確かにインチアップしてフェンダーより若干出てますよ。でも車検は通ったんだがなぁ。。。仕方ない、仕切り直しじゃ。

人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2006年09月30日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

メンタルヘルスケアは大切です|ストレスからうつ病へ

メンタルヘルスケアは大切です|ストレスからうつ病へ

ストレスによって、心が蝕まれていく。
忙しいサラリーマンが、仕事を抱え責任を抱えて。

上司、部下、同僚に迷惑はかけられない。

相談できる人は身近にいない。
残業で心身はボロボロに。家族に心配かけるわけにもいかない。

今日は、このようなストレスで心の病に蝕まれるという内容のビデオを見た。
職場でのメンタルヘルスケアの一環で。

簡単な自己チェック表を渡され診断。。。
ランクは最低の結果の債務大王。

借金が原因でうつ病になる。前に訪れた病院の診療内科医がいうことだから間違いない。

自分もうつ病予備軍なのは自覚している。もしかすると「うつ病」なのかもしれない。

借金が気になって仕事に集中できないことがあった。
自分は誰の役にもたっていない、存在が迷惑と思うこともあった。
自分の場合は仕事のストレスではなく「借金鬱」だが。

以前ほどではないが、仕事に対しての姿勢はまだ満足のいくものではないと思う。
最悪のときよりは上向いてはいるが。

そういえば、上司に事細かく言われることが少なくなったかも(笑)




人生再生決死隊!バカ2号の裏日記

posted by 債務大王|2006年08月28日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
クレジットカードを作ることができない不便を解消。クレジット決済ができるなら。

ストップ貸し過ぎ 人生やり直し連合会
利息制限法

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

